CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ChatGPT・生成AI

スマートストア体験:近未来ショップの予感

投稿日:

「新たな気づきをもたらす」をテーマにした体験型店舗

知人の会社がショップ運営を行っている「AZLM connected store」を体験してきました。

※参考:プレスリリース「リアル×デジタル体験型店舗「AZLM connected store」OPEN


 

自走式ロボットが接客

こちらの店舗は リアルとデジタルを融合した体験型店舗で、キーワードは、
 ・スマートスピーカーによる商品説明
 ・自走型のパーソナルロボット「temi」によるリモート接客
 ・Amazon Payを活用した完全キャッシュレス
などなど。

自走型ロボット「temi」は、既にカフェなどで注文されたドリンクを客席まで運ぶのに使われたりしているとのこと。

また、ロボットのモニタは 沿革で商品説明したりすることもできるので、それぞれの商品に精通した人が各地に点在し、都度 対応商品を沿革説明することができれば、
・店舗にいる店員が全ての商品の詳しい説明をできなくても良い。
・一人の詳しい人が、沿革で複数の店舗に対応することができる。
など、フレキシブルな接客も可能になりそうだ。


 

接客にロボットが付いて回る(^^;

接客モード(!?)にすると、客が店内を移動する後を付いて回る。
実店舗で店員さんに付いて回られると ちょっとウザいが(^^;、、ロボットだと何か愛着が湧く(笑)


 
 

-ChatGPT・生成AI


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

IoTで効率化を進める中小企業

身の丈IoT 先日、製造業が製造現場に導入したIoTを見学する機会をいただいた。 私も会員として所属するI・ToP横浜の「IoT導入先進事例視察会」という企画。 訪問したのは横浜市港北区にある株式会社 …

[備忘録]Excel2007:セルの値が80%以上なら黄色、100%以上なら赤で塗りつぶしする方法

ChatGPTに聞いてみた(^^; Excelで原価管理をしているが、原価率が特定の閾値を超えた場合にセルの色を自動的に変えて一目で分かるようにした。 で、その方法を今回はChatGPTに聞いたので、 …

テクニカルショウヨコハマ2020でIoT/RPA/AIの情報収集

アナログ → デジタル化する仕組みがたくさん 2/5(水)~7(金)までパシフィコ横浜で開催されていた「テクニカルショウヨコハマ2020」に行ってきた。 個人的に興味を持って見て回ったは、いわゆる産業 …