CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

今週の考え方・フィロソフィの学び「心に描いたとおりになる」

投稿日:

「心に描いたとおりになる」

■今週の 考え方・フィロソフィの学び「心に描いたとおりになる」

—「心に描いたとおりになる」——————————
ものごとの結果は、心に何を描くかによって決まります。

「どうしても成功したい」と心に思い描けば成功しますし、「できないかもしれない、
失敗するかもしれない」という思いが心を占めると失敗してしまうのです。

心が呼ばないものが自分に近づいてくることはないのであり、現在の自分の周囲に
起こっているすべての現象は、自分の心の反映でしかありません。

ですから、私たちは、怒り、恨み、嫉妬心、猜疑心など否定的で暗いものを心に描く
のではなく、常に夢をもち、明るく、きれいなものを心に描かなければなりません。

そうすることにより、実際の人生もすばらしいものになるのです。

—————————————————

「思う」、または「想う」と書く場合もありますが、単に「思う」ことについて
そんなに大きな意味があると考えている人は少ないと思います。

私自身も 以前は「口に出して言う」ことは、とてもインパクトがあって
大きな影響を与えることだと言っていましたが、「思う」ことについてそんな
重要なことだとは認識していませんでした。
が、この教えを始め 偉人たちから異口同音に語られる「思い」の重要性を
聞くにつけ、「どう思うか」「何を思うか」といったことが、自分の仕事や
人生に於いて とても大切なことだと理解するようになりました。

「思ったこと」が潜在意識にもすり込まれ、やがて自分自身の言動、自分を取り巻く
周りの環境も その「思い」の方向へと向かっていきます。

ここで大事なのが、その思いの中身。先に述べた「どう思うか」「何を思うか」
ということ。
良いことを思えば 良い方向へ向かっていきますし、逆に悪いことを思えば
自然と悪い方向へと向かってしまいます。

であれば、フィロソフィに書かれている通り、怒り、不平不満などのマイナスが
思いではなく、前向きなポジティブな思いでいた方が良いと思います。
特に「感謝」の気持ちは 全てのポジティブシンキングに繋がるベースだと
思っています。

何かと暗い話題ばかりで 悶々としてしまいがちですが、少しでも美点凝視して
ポジティブな思いでいられるようにしていきましょう。

今週もよろしくお願いします。

  服部
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今週の考え方・フィロソフィの学び「感謝の気持ちをもつ」

朝礼の代わりにメールで配信 朝礼で毎朝「考え方・フィロソフィの学び」と題して、推奨図書の輪読などを行っていた。 が、3週間前からテレワークを導入し、朝礼はZoomでのテレビ朝礼とし 簡略化した。 その …

[今日の朝礼]成功するまであきらめない

「京セラフィロソフィ」をテキストに 今使っている朝礼のテキストは、稲盛和夫氏著「京セラフィロソフィ」。 日替わりの朝礼当番が、毎朝1章ずつ読み 感想を発表する。それを受けて私がコメントを述べる。という …

[今日の朝礼]人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

感銘を受けた「人生の方程式」 この「人生の方程式」とも言われる 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 という方程式は、数多く学んだ中でも私が最も感銘を受けた人生哲学・フィロソフィーである。 熱意と能力 …

「三日坊主でも、何度も繰り返せばいい」

目から鱗の発想(^^; 現在、朝礼で「いいことがいっぱい起こる!ブッダの言葉」を輪読していることは先日のブログでも書いたが、昨日の朝礼で読んだページに衝撃を受けた。 ナント、「三日坊主でも、何度も繰り …

[今日の朝礼]動機善なりや、私心なかりしか

動機が善で私心がなければ、必ず成功する 「動機善なりや、私心なかりしか」、この言葉は京セラ創業者の稲盛和夫氏が第二電電(現KDDI(au))を立ち上げる際、半年間にわたって毎日自分に問い続けたとう言葉 …