CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

サーバ

またもやファーストサーバー、、レンタルサーバー「Zenlogic」全面停止

投稿日:

高負荷により長期障害から回復せず。。

ファーストサーバーが提供するレンタルサーバー「Zenlogic」において、6/19より高負荷障害が断続的に発生していた。
Zenlogicでは、7/6(金)20:00~7/9(月)8:00の予定で サービスを全面停止し メンテナンス作業を行っていたが、作業の遅れから メンテナンス修了期限の月曜朝8:00になってもまだ再開できず、メンテナンス期間を延長すると発表した。

この間、2万社とも言われる契約企業のWebサイトが、閲覧できない状況が続いている。。
メールサーバーもZenlogicを使っている場合は、メールの送受信もできないままだ。
むしろメールの方が深刻だったりする。

参考:ITメディアの記事:ファーストサーバの「Zenlogic」全面停止3日間続く 再開は「未定」に

auto1123

前代未聞、、ではなかった呪われた(!?)ファーストサーバー

こんな大規模障害、前代未聞、、と言いたいところだが、実は前代未聞ではなかった。。
しかも、過去にやらかしていたのは 今回と同じ「ファーストサーバー」。。(>_<)

「ファーストサーバー データ全消失事件」などで検索すると ことの顛末が沢山ヒットするが、2012年6月にバックアップを含む顧客データを全て消去してしまい、顧客がデータを保存していない限り復元できない大事故をやらかしている。

この事件から3年後の2015年、「Zenlogic」ブランドで心機一転サーバー業務を開始したが、それからわずか3年で、、再び今回の大事故を起こしてしまった。。

前回の教訓で、恐らくバックアップデータの保管はきちんとやっているとは思うが、はたして今回は復旧できるのか。。
それとも、またゴメンナサイしてしまうのか。。

ちなみに前回のデータ消失事件は、利用規約で免責を謳っていたため 公には顧客への補償はされていない。
ただ、親会社のYahooジャパンは、これによる特別損失として 16億円を計上しているので、個別に補償に応じている可能性はある。

弊社クライアントサイトも被害を受けるも、メールは独立サーバーのため影響なし

弊社でも 最近契約したクライアントのサイトを いくつかZenlogicで運用している。
なので、この障害により一部クライアントサイトでWebサイトが閲覧できない状況が続いている。

ただ、不幸中の幸いなのは、弊社ではWebサーバーとは別に、別会社で運用するメールサーバーを設けているため、Webサイトが閲覧できないサイトでも、メールの送受信は問題なくできている。

Webサーバーとメールサーバーを別管理にしているメリットについては、改めてブログに書いていくとして、、
とりあえずメールだけは運用できているので良かった。

はたしてZenlogic障害問題、、いつになったら解決するのだろうか。
 
 

-サーバ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Zenlogic:phpMyAdminの設定で接続エラーとなる場合の対処

WAFの設定が原因だった Zenlogicサーバーの初期設定をしている際、phpMyAdminを開こうとしたら以下のエラーが出た。 ————&#8212 …

ディスクのバックアップ、ベストな方法とは?(その2)

バックアップツールを決めるに至るまで 昨日のブログでバックアップディスクの構成について書いたが、今日はその続編でバックアップツールのチョイスについて、試行錯誤の末 最終的に落ち着くまでの経緯を書いてい …

ディスクのバックアップ、ベストな方法とは?(その1)

備えあれば憂いなし、のバックアップ! 以前のブログで、ハードディスクの丸ごとバックアップ方法について記載したが、今回はファイルのバックアップ方法について、いろいろと試行錯誤しながらやっと落ち着いた方法 …

[Linux]テンポラリーファイルの自動消去

サーバー上で一時的にバックアップを保存するために、テンポラリー(/tmp)にファイルを定期的に自動アーカイブするコマンドを作って運用していた。 が、しばらく(1~2週間くらい)すると、その中のファイル …

[備忘録]MySQL:バイナリログを自動削除する方法

サーバー容量を圧迫 サーバーの空き容量を毎日自動的にチェックしているが、 メインのサーバー容量が徐々に増えて、ついに87%まで来てしまった。。 90%を超えるとさすがにマズいので、何が圧迫しているか調 …