CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ノートパソコン

ノートPCのカメラはシールで塞いでおこう!

投稿日:

盗撮のリスクから逃れるには、物理的に遮断するのがベスト

ノートPCについているカメラは、シールなどで塞ぐようにしておきましょう。

関連記事:
ノートPCのカメラは覆い隠すのが当たり前!? 日本人は6割が対策講じず~Avast調査
プライベートが筒抜け!?ウェブカメラの危険性とその対策方法5つ

ウィルスなどに感染し、いつ何時 盗撮されているかわかりません。
感染者も、気づかれないようにやっているので、、被害にあっていることすら認識していないケースが大多数でしょう。

P1090195-s
             ↓
P1090196-s

スクリーンセーバーから戻るとカメラ映像になっていることがあった

ワタシのノートPCでも、スクリーンセーバーから復帰したとき、画面がカメラで撮影した映像、、つまり 画面をのぞき込んでいる自分の顔(^^; が映っていたことがあった。

はたして何かに感染したのか、それとも遠隔操作されているのか、、はたまた「たまたま」なのか、、
そして、それを誰か第三者に見られていたかどうかは定かではないが、、とても気持ち悪い思いをした。

それ以来、カメラ部分にはシールを貼るようにしている。
娘が大学に入学したときノートPCを買ったが、まず最初にカメラにシールをした。

カメラなんて使うこと滅多にないので、なくてもいいくらいなのだが。。
利用頻度にかかわらず、目隠しは絶対しておくべきだ!
 
 

-ノートパソコン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[SSD]Pasonic Let’snoteでSSDにパスワードを設定する方法

仕事納めも終わり、先日購入したノートPC(Pasonic Let’snote CF-AX2)のセットアップを行っているが、、 Webサイトでは「SSDやハードディスク自体にもパスワードを設 …

ノートPCのファンを交換した♪

時々「ブーン」という異音が。。 愛用しているパナソニック Let’s Note、、たまに突然異音がするようになってきた。 ひどい時は、うるさくて周囲の迷惑になるくらい。。 打合せの時などに …

Windows8&タッチパネルのノートPC買いました!

やっぱLet’sNoteがイイ! 愛用していた Let’sNoteが、、だんだん動作が重くなってきたこともあり、1年くらい前からタッチパネル式のノートPCが 欲しいとずっと思っ …

no image

LetsNOTEの無線LANが壊れた。。。

愛用のLetsNOTEの無線LANが、今朝立ち上げたら繋がらない。 昨日まで普通に使えてたのに。。 電源を再投入してもダメ。 いろいろいじってみたが、そもそもデバイスとして認識されていない模様。 大抵 …

no image

LetsNOTEの無線LAN、、治った!

11/20の日記で無線LANが壊れた、というかデバイスそのものが消えて無くなったようになっていたが、、 昨日、なぜか復活した! いつものようにカバンに入れて持ち歩いていたりすれば、そのうち自然と復活す …