CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

国際ロボット展に行ってきた

投稿日:

DSC_1145-s

国内外の最新ロボット技術、AI等が出展

11/29(水)~12/2(土)まで東京ビッグサイトで開催された「2017国際ロボット展」に行ってきた。
こういった展示会では珍しく土曜日までの開催で、、土曜日行ったのだが 休日ということもあり子供連れで来ている人が少なからずいたことも印象的だった。

子供の頃から こういった最先端のロボットや技術に接する機会があれば、興味をもち 将来日本を背負って立つ技術者として育ってくれることを願う。

DSC_1157-s

このところロボットシステムインテグレーター(SIer)の会社と懇意にしているが、そこでご縁のある企業も多数出展しており、とても身近に感じられた。

DSC_1148-s

パワースーツ初体験

展示の中で、重い荷物を持ち上げたりするのをサポートする「パワーアシストスーツ」を体験させてもらった。

DSC_1155-s-s

確かに機械によるアシストがあるので、重い荷物を持ち上げる際 腰の負担を減らすことはできる。

あと、立ったままの姿勢を維持するようにアシストするモードもあるので、長時間立ち姿勢でいるような場合には楽である。
まるで何かに寄りかかったような感じで、体が折れ曲がらないようにアシストしてくれる。

また、アシストスーツを着用したまま 少し歩き回ってみたが、思っていたよりはスムーズに歩けた。

ただ、正直まだ違和感があるし、実際に必要となる現場では、単に床から持ち上げるだけの単純作業ではなく、狭い場所での出し入れなども伴うことを考えると、はたしてどこまで実用的に使えるのか、、そして費用対効果として現実的に導入できるレベルなのか。。
まだまだ普及には課題がありそうだ。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

拒否してもまだ送り続ける迷惑メール。。

世界中のメールうち70%はスパムメール! 仕事柄メールは毎日たくさんくる。 あまり頻繁に来る迷惑メールとかは、プロバイダーのフィルター機能で「受信拒否設定」するようにしているので、一時期よりはだいぶ減 …

IEの脆弱性:WindowsXP向けセキュリティパッチも公開。。

  4/26に脆弱性が発覚して大騒ぎとなった Microsoft社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」について、5/1のブログで書いた。 このときのブログでは、 尚、先月 …

no image

朝礼スピーチ 11/12(水):ケータイ電話事情

今朝の朝礼スピーチは、ケータイの話題。(朝礼でケータイネタは定番になってきた感あり。。w) 10月の携帯各社の契約状況が発表された。 これによると純増数で ソフトバンクが1年半連続で首位!! そして2 …

スパムメールが どんどん巧妙化している。。

迷惑メールは毎日届く。。 迷惑メールと呼ばれる、、こちらが意図してないのに(歓迎してないのに)一方的に送られてくるメールは、日々何十通も届く。。(>_<) 一度でも名刺交換していたり、何ら …

メールアドレスの大文字/小文字は区別されるか!?

原則「区別される」が、大半のメールサーバーは区別なく運用 弊社で発行しているメルマガで、読者の方から「毎回2通届くので、1通だけにして」とご指摘がありました。 メルマガの配信は大手メール配信サービスを …