CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

「男子中高生がなりたい職業」第一位が「ITエンジニア・プログラマー」

投稿日:

code-820275-s

将来に期待!

ソニー生命がネットを通じて調査した「男子中高生がなりたい職業」。
その第一位は「ITエンジニア・プログラマー」!
l_yx_shoku-s

男子中学生のなりたい職業1位は「ITエンジニア・プログラマー」(24.0%)、2位は「ゲームクリエイター」(20.0%)、3位は「YouTuberなど動画投稿者」(17.0%)、4位は「プロスポーツ選手」(16.0%)、5位は「ものづくりエンジニア」(13.0%)だった。
※出典:ITmedia NEWS

元SEで、今もIT業界に身を置くワタシとしては、若い理系男子がITエンジニア・プログラマーを目指してくれるのは うれしい限りだ。

一口に「ITエンジニア・プログラマー」と言ってもさまざま

一口に「ITエンジニア・プログラマー」と言っても、この業界はとても幅広く多岐にわたっているので、その役割や業務内容も 実はさまざまだ。
自分がその中で どこのポジションを担うのか、、これからじっくり考えていってほしい。

IT業界は、適正によってさまざまであるが、ワタシは0/1(ゼロイチ)がハッキリしているデジタルの世界が好きだ。(まぁ、いわゆる理系、、ってことだな。。(^^;)

デザインやアートは、、とかく見る人によって好き嫌いや評価が分かれ「正解」ってなかったりする。
一方、デジタルの世界は0/1(ゼロイチ)、シロクロが明確だ。
例えばプログラミングで不具合があったとしても、必ずどこかに間違った箇所が存在し、そこを正しく修正しさえすれば正しく動作する。(っても、とても奥深く難解で、そう簡単に解決しないことがしばしばだが。。)
なので、ワタシはロジカルなデジタルの世界が好きだし、性に合っている。

気になるのは3位の「ユーチューバー(Youtuber)」

3位にランクインしている「ユーチューバー(Youtuber)」、、これってはたして「職業」なのか?
こんなことを言ってると、古い人間だと思われてしまうが、、なんかチョット違うような気がするのだが。。
ユーチューバーは、芸人やアーティストに近い存在なのかな。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クラウドファンディングの成功事例!

資金調達の手段として広まりつつあるクラウドファンディング 昨今、クラウドファンディングが注目を集めています。 クラウドファンディングとは、起業家やクリエイターなどが 商品開発等の目的で、ネットを通じ不 …

「クチコミされたくない権利」はもっと尊重されるべき?

食べログ事件に見る、双方の「権利」 「隠れ家のような雰囲気」を売りにしていたバーが、「食べログ」にクチコミ投稿された情報削除を巡って訴えた裁判で判決が出た。 「秘密の隠れ家」をコンセプトにしたバーの店 …

3度目のフルマラソン

11/3に、人生3度目となるフルマラソン、湘南国際マラソンに出場してきました。 昨年は「4時間を切る」という明確な目標があったので、半年も前から ずいぶんと気合い入れて練習していましたが、、 今年は「 …

no image

献血

先週末、献血に行ってきた。 一度献血すると3ヶ月間できないが、ほぼ毎回3ヶ月経ってなるべくすぐに行くようにしている。 今回で早15回目。 献血センターでもいろいろと工夫しているようで、、前回行ったとき …

軽井沢マラソン(ハーフ)、走ってきました。

マラソンシーズン幕開け! たまにはプライベートな話を。。 一昨日(10/25(日))、軽井沢マラソンに参加してきました。 ワタシが出たハーフ(21km)は、軽井沢プリンスショッピングプラザをスタートし …