CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Excel&PowerPoint:ちょっとした小ワザ(2件)

投稿日:

Excelのファイルを「閉じる」ショートカット

Excelを閉じるときに、いつもマウスでウィンドウ「右上の[×]をクリックしていたが、
2つのウィンドを見比べながら作業するときなど、ウィンドが画面から はみ出た状態で使うことがある。
こんな時、ウィンドを閉じようとすると、いちいちマウスでウィンドを[×]が見えるまでドラッグスクロースしてくる必要があり、煩わしかった。。
なので、「閉じる」ショートカットを。

[Ctrl+W]ファイルを閉じる

[Ctrl+W]で、今アクティブになっているファイルだけを閉じることができる。
 
 

PowerPointで「現在日付」を挿入する方法

資料や請求書などを郵送するとき「送付表」を印刷するが、ここに記載する日付は いつも「今日」である。
なので、いちいち手作業で日付を書き換えるのではなく、自動的に今日の日付が入るようにしたい。

[挿入]タブ→「日付と時刻」

[挿入]タブ→「日付と時刻」をクリック
auto0064

以下のサブウィンドウが表示されるので、表示形式を選択し「自動的に更新する」にチェック → OK
auto0065
これで、開くたびに「今日」の日付が表示される!
 
 

-備忘録
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Windows10:モニター画面を録画する方法(Zoom等)

Windows標準の画面録画ツール「ゲームバー」を使う! 例えば Zoomのオンラインなど、録画して撮っておきたい場合がある。 Zoomであればホスト またはホストが許可していれば録画する機能はあるが …

[備忘録]Windows10で「コントロールパネル」を開く方法

やたら分かりにくくなったコントロールパネルの開き方 Windows7まではスタートメニューから簡単に開けていたコントロールパネルだが、Windows8、Windows10と進化(改悪!?)していくうち …

[備忘録]SHL25:オリジナル音源を着信音に設定する方法

シャープ「AQUOS SERIE SHL25」での設定方法 下記ブログ(*1)でも書いた自作着信音を設定していたのだが、いつの間にか別の着信音に変わってしまっていた。。 (*1):[スマホ]自作:1回 …

[備忘録]Windows10:簡単に画面キャプチャーをJPGファイル保存する方法

セカンドモニタでも矩形選択スクリーンショットを簡単にJPG保存できる! 業務上、モニタに表示されたある部分をJPG画像等に保存しておきたいことは良くある。 今までは、定番の画面キャプチャーツール「Wi …

[備忘録]「問題が発生したためBluetoooth共有を終了」の対処

SHARP AQUOS SHL25でLINEを起動すると出るエラー 愛用のAndroidスマホ「SHARP AQUOS SERIE SHL25」で、通勤時など移動の際はいつもBluetooth接続のイ …