CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

キャンセル料とられずにキャンセルできた

投稿日:

三連休明けの今週火曜日、青森でとある会合に参加予定だった。
せっっかくなので、日曜日から「前乗り」で東北の温泉めぐりをしながら 火曜日に青森を目指す予定を組んでいたのだが、、

台風19号日本列島縦断!の予報で、金曜日のうちに青森での会合の中止が決定。。
なので、日曜日からの前乗りツアーも中止という苦渋の決断。

急遽、行きの新幹線指定席(10/12(日) 東京→北上間)をキャンセルすることになった。。

photo0000-2913-s

複雑な払戻手数料

JRの払戻手数料は、2日前までなら「330円/席」、前日から乗車前までで「指定券の30%/席」が基本。
ところが今回の予約は早割りに相当する「トクだ値」だったので割引率分の払戻手数料が発生するとのことで、今回は「約1,200円/席」もかかる、とのこと。(ちなみに発車前であればいつキャンセルしても同じ金額)

改札口でキャンセル手続きができる!

まぁ仕方ないと、土曜日に横浜駅の「みどりの窓口」に行くも20人くらいの行列。。
しかも回転がめっぽう遅い!!
どうしてこんなに効率悪いんだろ、、というくらい。(20人で約30分待ち)
なので、みどりの窓口はあきらめて 前日教えてもらった「まずは改札口でキャンセルの手続きだけを先に。そしたら払い戻しは1年間有効。」という、あまり知られていない情報をもとに、改札口でキャンセルの手続きをしてもらった。

「事故」扱いという方法が!

このとき駅員さんから「キャンセルは台風の影響ですか?」と聞かれたので、思わず「ハイッ!」と返事。
そしたら「事故」という赤いハンコを指定券に押してくれ、なんと払戻手数料がタダになった!!!

まだ その予約していた電車が運休になるかどうかもわからないのに、「台風がきそうだから」という理由でタダになりました。ラッキー!

ということで、皆さん、今回のようなケースでキャンセルするときは台風とかを理由にすると手数料がタダになることもあるようです、覚えておきましょう (^_^)v

JALも悪天候だと払戻手数料無料になるようだ

ちなみにJALもサイトの「悪天候に伴う運行への影響について」というページで、事前に運休とかが予想される方面、空港についてはキャンセル料なしで払い戻しができるようです。

この三連休は、10/12(日)~14(火)を中心に、この対象となっていたようだ。

帰りの便はダメだった。。しかも「スーパー先得」というワナ

ワタシは青森からの帰りの便(10/15(水)の早朝便)を予約していましたが、、14(火)の午前中には台風は通り過ぎており、さすがにタダにはなりませんでした。。。
しかも「スーパー先得」という割安チケットだったので、、キャンセル手数料も50%以上取られました…orz

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

屋久島 縄文杉からパワーを授かる、の巻

苦労して行っただけの価値あり! 7月の三連休をからめて念願だった屋久島の縄文杉登山に行ってきた。 昨年 富士山に登った仲間で、ご主人が屋久島出身の方が もろもろ段取りしてくださった。 が、本人曰く「も …

献血ルームでの骨髄バンク登録説明コーナー、安易に判断できるレベルでなかった件。

マラソンが終わったので、それまで控えていた献血に4ヶ月ぶりに行った 定期的に献血に行くようになって、今回で早28回目の献血。 献血は年間3回までしかできない制限があるので、28回目となると、9年ちかく …

一代で52年も続く地元密着企業の秘訣!?

もう52年も続いている忘年会 昨日、お取引先でもある丸富オート販売(株)さんの 大忘年会に参加させていただいた。 およそ100名の社員と、お取引先等の来賓がおよそ100名、合計200名規模の壮大な忘年 …

no image

職業インタビュー

夏休みも終わりに近づいた今日この頃、、知り合いの中学生のご子息から夏休みの宿題で「職業インタビュー」というものがあるので、インタビューに答えてほしい、と依頼があった。   身近で働いている人にインタビ …

行列のできるワッフル、お土産に買ってみた♪

辺りに甘い香りが漂う、いつも行列の気になるお店 横浜駅東口を出てすぐのところに、いつも行列ができている気になるお店があった。 辺りはいつも甘いいい匂いがただよっている。 どうやら「MR.waffle」 …