CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

キャンセル料とられずにキャンセルできた

投稿日:

三連休明けの今週火曜日、青森でとある会合に参加予定だった。
せっっかくなので、日曜日から「前乗り」で東北の温泉めぐりをしながら 火曜日に青森を目指す予定を組んでいたのだが、、

台風19号日本列島縦断!の予報で、金曜日のうちに青森での会合の中止が決定。。
なので、日曜日からの前乗りツアーも中止という苦渋の決断。

急遽、行きの新幹線指定席(10/12(日) 東京→北上間)をキャンセルすることになった。。

photo0000-2913-s

複雑な払戻手数料

JRの払戻手数料は、2日前までなら「330円/席」、前日から乗車前までで「指定券の30%/席」が基本。
ところが今回の予約は早割りに相当する「トクだ値」だったので割引率分の払戻手数料が発生するとのことで、今回は「約1,200円/席」もかかる、とのこと。(ちなみに発車前であればいつキャンセルしても同じ金額)

改札口でキャンセル手続きができる!

まぁ仕方ないと、土曜日に横浜駅の「みどりの窓口」に行くも20人くらいの行列。。
しかも回転がめっぽう遅い!!
どうしてこんなに効率悪いんだろ、、というくらい。(20人で約30分待ち)
なので、みどりの窓口はあきらめて 前日教えてもらった「まずは改札口でキャンセルの手続きだけを先に。そしたら払い戻しは1年間有効。」という、あまり知られていない情報をもとに、改札口でキャンセルの手続きをしてもらった。

「事故」扱いという方法が!

このとき駅員さんから「キャンセルは台風の影響ですか?」と聞かれたので、思わず「ハイッ!」と返事。
そしたら「事故」という赤いハンコを指定券に押してくれ、なんと払戻手数料がタダになった!!!

まだ その予約していた電車が運休になるかどうかもわからないのに、「台風がきそうだから」という理由でタダになりました。ラッキー!

ということで、皆さん、今回のようなケースでキャンセルするときは台風とかを理由にすると手数料がタダになることもあるようです、覚えておきましょう (^_^)v

JALも悪天候だと払戻手数料無料になるようだ

ちなみにJALもサイトの「悪天候に伴う運行への影響について」というページで、事前に運休とかが予想される方面、空港についてはキャンセル料なしで払い戻しができるようです。

この三連休は、10/12(日)~14(火)を中心に、この対象となっていたようだ。

帰りの便はダメだった。。しかも「スーパー先得」というワナ

ワタシは青森からの帰りの便(10/15(水)の早朝便)を予約していましたが、、14(火)の午前中には台風は通り過ぎており、さすがにタダにはなりませんでした。。。
しかも「スーパー先得」という割安チケットだったので、、キャンセル手数料も50%以上取られました…orz

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地元の駅、今年も桜がきれいでした♪

地元 相鉄線 弥生台駅 いつも通勤で利用している相鉄線 弥生台駅の桜がきれいでした。 実は、昨年までお隣の緑園都市駅を利用してたのですが、昨年夏くらいから弥生台駅を使うようになり、、この見事な桜を初め …

マイナンバーカードとマイナポイント

マイナンバーカードが交付された! 今までマイナンバーカードの必要性を感じていなかったので、面倒な手続きをする気にもなれず放置していた。。 が、サイトからオンラインで簡単に手続きできる書類が郵送されてき …

鎌倉で座禅&写経をしてきました!

鎌倉をじっくり散策 昨日の日曜日、鎌倉にある円覚寺で座禅を、建長寺で写経をしてきました。 それ以外にも 東慶寺から浄智寺、葛原岡・大仏ハイキングコースを経て銭洗い弁天、長谷寺なども巡り、久しぶりに古都 …

ちょっと感傷的になる…最後の通勤ルート

いよいよオフィスの引っ越しが明日に迫った。 明日は車で来るので、横浜駅から今のオフィスまで歩いて通勤するのは 今日が最後、ということになった。 横浜駅西口 相鉄口を出たところ。 ちょっと感傷にひたりな …

献血リベンジ!?

昨日、献血に行ってきた。 前回の12月30日から、およそ4ヶ月ぶり。 正確に言うと、先月29日に一度行ったのだが、、 そのときは事前検査の結果がわずかに足りず、断念。。 今回は無事OKが出た(^^; …