CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

二日連続の研修講師。。

投稿日:2014年2月28日 更新日:

ちょっと前になりますが、、2/13(木)、14(金)と 二日続けて講師のお声掛けをいただきました。

さまざまな講師とか講演を頼まれますが、だいたいは2時間以内、長くても半日くらいまでが多いのですが、この両日はどちらも ほぼ丸一日!

しかも、両日とも全く違った所からのご依頼で、、どちらも初めてやるテーマ。
ということは、、ただでさえ大変な研修コンテンツの制作を、まるまる二日分ほぼ同時並行で行わなければならない、、という恐怖。(^^;

1月中旬からの1ヶ月、、特に2月に入ってからは、夜のお誘いも泣く泣く断り、、土日も資料制作に没頭する日々。。
おかげさまでなんとか資料もできあがり、受講した方からも概ね好評価でした。

14日の内容は またいずれ紹介するとして、今日は2/13にやった研修の概要をご紹介します。

– – –
ご依頼いただいたのは、テレビCMもバンバンやってる 誰でも知っているような大手企業。
そこでユーザー向けのWebサービスをいくつも手がけているが、プロジェクトのトラブルが頻発していて困っている、、Webシステムの開発ノウハウをレクチャーしてほしい! とのご要望。

今までの経験から、ワタシも数々のトラブルに遭遇しているので、その実例やトラブルを防止するためのポイントなどを「Webプロジェクトの要諦」と題し、ワークショップなども行いながら7時間にわたってお話してきました。

おかげさまで(!?)、3月にそこの子会社でも開催することになりました。(^^;

 
一日目、、無事終わって良かった。。
2/14(金)は朝から大雪の日、、このときの概要は、また改めて。。
 
 

-セミナー・講演
-,


  1. […] 2/18のブログで、2/13(木)、14(金)と 二日続けて別々の研修講師をさせていただいたことを書きましたが、 今日はその二日目の研修の概要をご紹介。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

社会人講話 2009版

5/15(金)に高校生を対象にした社会人講話の授業をしてきた。 昨年一昨年に続き神奈川県立横浜清陵総合高校で、一年生を対象に行われるもの。 今回も、医療、ホテル、マスコミ、公務員、旅行、金融など13分 …

no image

横浜市「デザイン相談」デザインアドバイザー

この7月から、横浜市 経済観光局 ものづくり支援課 工業技術支援センターによる「デザイン相談」事業の、Web系のデザインアドバイザーとしてのお役をいただいた。 案内サイトは > こちら これは、 (サ …

[制作実績]仕事効率化セミナー ランディングページ

2014年7月23日(水)にアットライズとお片付けコンシェルジュ(インブルーム株式会社様)にて共催した仕事効率化セミナー。 そのセミナーの参加募集用ランディングページをアットライズサイトの実績に掲載掲 …

キティのお膝元で研修講師

一昨日の木曜日は、朝一から夕方まで、多摩センターにある某大手企業さんへ研修講師のお仕事。 巨大な組織なので、システム開発やWeb開発の部隊が多数あるが、プロジェクトでのトラブルが少なからずある、、との …

研修講師@岡山、無事終了

今月の10日と17日の両月曜日、二週続けて研修講師を務めてきました。 今回は、2/13に東京の多摩で開催したものと同じテーマで、岡山にあるグループ会社での開催。 システム開発の現場で、トラブルや手戻り …