CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

セミナー・講演

二日連続の研修講師。。

投稿日:2014年2月28日 更新日:

ちょっと前になりますが、、2/13(木)、14(金)と 二日続けて講師のお声掛けをいただきました。

さまざまな講師とか講演を頼まれますが、だいたいは2時間以内、長くても半日くらいまでが多いのですが、この両日はどちらも ほぼ丸一日!

しかも、両日とも全く違った所からのご依頼で、、どちらも初めてやるテーマ。
ということは、、ただでさえ大変な研修コンテンツの制作を、まるまる二日分ほぼ同時並行で行わなければならない、、という恐怖。(^^;

1月中旬からの1ヶ月、、特に2月に入ってからは、夜のお誘いも泣く泣く断り、、土日も資料制作に没頭する日々。。
おかげさまでなんとか資料もできあがり、受講した方からも概ね好評価でした。

14日の内容は またいずれ紹介するとして、今日は2/13にやった研修の概要をご紹介します。

– – –
ご依頼いただいたのは、テレビCMもバンバンやってる 誰でも知っているような大手企業。
そこでユーザー向けのWebサービスをいくつも手がけているが、プロジェクトのトラブルが頻発していて困っている、、Webシステムの開発ノウハウをレクチャーしてほしい! とのご要望。

今までの経験から、ワタシも数々のトラブルに遭遇しているので、その実例やトラブルを防止するためのポイントなどを「Webプロジェクトの要諦」と題し、ワークショップなども行いながら7時間にわたってお話してきました。

おかげさまで(!?)、3月にそこの子会社でも開催することになりました。(^^;

 
一日目、、無事終わって良かった。。
2/14(金)は朝から大雪の日、、このときの概要は、また改めて。。
 
 

-セミナー・講演
-,


  1. […] 2/18のブログで、2/13(木)、14(金)と 二日続けて別々の研修講師をさせていただいたことを書きましたが、 今日はその二日目の研修の概要をご紹介。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

デジハリ新規講座開講 WebD_Start

ワタシ自身、デジハリの卒業生であるが、、そこで「Webディレクション講座」の講師を5年くらい前から担当させていただいている。   そして昨日、デジハリ横浜校で新たなWebディレクション講座が開講した。 …

no image

社会人講話

今日、神奈川県立横浜清陵総合高校で、社会人講話という授業の講師をしてきた。 「総合高校」は、神奈川県ではここ数年 急速に増えている学校の形態だが、大学のように単位制を取り入れてより専門的な学習指導を行 …

第1回YSM(横浜セレンディピティミーティング)開催しました!

昨日、自ら発起人となって立ち上げた 横浜を中心としたクリエイティブな集まり『YSM(横浜セレンディピティミーティング)』(*1)の第1回キックオフMTGを行いました。 初回の今回は、デジタルハリウッド …

no image

横浜ベンチャーポートセミナー

今日は横浜ベンチャーポートでのセミナー講師。 昨日の鎌倉での講演は40分という短い時間であったが、今日は2時間とたっぷりの持ち時間。 ベンチャーポートの参加者は、起業を目指す人、または起業して間もない …

no image

CMSセミナー開催のご案内

「自分で管理するホームページ」に関するセミナーを以下の要領で開催いたします。 今後のホームページ運営に参考になることを盛りだくさんで説いたしますので、ぜひフリーランスの方、起業家、経営者または担当社員 …