CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

バーチャルだから、尚さら求められるスピード対応

投稿日:2013年3月18日 更新日:

週末、旅行の予約をするのに、ネットでイロイロ探していた。

旅行会社に問い合わせ

で、具体的に興味を持ったプランについて、オンラインで問い合わせをした、、が、オンラインなので いつ返事が来るともわからない、、日曜日だし。。

なので、次のプランを探して、今度は別の会社だが日曜日も営業しているようなので今度は電話で問い合わせをした。
で、大方概要を聞いて、具体的な申込みをするにあたり、詳細はメールによるやり取りをお願いして、自分のメルアドを伝えて電話を切った。
担当者は「今日中にはメールします」とのことで、しばらく他のプランも検索しながら待っていたが、なかなか来なかった。(結局昼過ぎに電話して、そのメールが来たのが夜の9時半過ぎ。そんな時刻にメールを見ることもなく、実際にメールを読んだのは翌朝になってから。。 恐らく店舗業務が終了してからメールの回答を行ったんでしょう。。)

その間に、また別のプランを見つけてしまい、またまた別の会社に電話で問い合わせた。
今度も詳細はメールでのやり取りを希望して、「なるべく早めに送ってください」と一言付け加えておいた。
そしたら今度は一時間もかからないうちにメールが来て、こちらの具体的な情報も伝え、トントン拍子に仮予約までいった。

3つの旅行会社

今回はたまたま3つ、別々のプランで内容も違ってはいたが、客の立場としては少しでも早く「確約」の安心感を得たいので、同一内容のプランだったとしても、よりリアクションの早い会社を選ぶでしょう。
ネットの世界では、同じ商品でも 簡単に値段や販売店を比較できる。
そのことを考えると、「素早いリアクション」ということがとても重要だと、改めて感じた。

インターネットのその先

当社ではWebサイトの構築や運用のお手伝いをさせていただいており、サイトへの集客、問い合わせまでの効率化を追求しているが、せっかく問い合わせがあってもその対応如何によっては、お客様が他社へ離脱してしまう。。。
従来型の来店型営業であれば、来店さえしてもらえば その時点での成約の確率はかなり高いが、ネットの世界では簡単に他所を探すことができる。

バーチャルだからこそ、尚さらスピード感や、人間的な暖かみのある対応が求められるんだと、改めて感じた一件でした。

-業界・技術情報
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メールアドレスは個人情報か?

転送する際などの注意点 知人からメルアドの扱いについて 問い合わせがあったので、ここで解説しておきます。 以下、概要。 — その方の所属する ある会で、ゲスト参加していただいた方からのお礼 …

サーバーや技術的な社内勉強会を開催しました。

意外と奥が深いサーバー関連の技術的なノウハウ 今週の月曜日、社内でサーバーや技術的な勉強会を開催しました。 「Webサイトを公開」するには、デザインやコーディングの技術の他に、インターネットの仕組みや …

メルマガによるリピーター集客効果

サイトへのリピートと、店舗等への集客効果が見込める 現在、弊社でWebサイトを構築・運営している あるクライアントさんへ、メールマガジンによる集客の提案をさせていただいている。 「待ち」から「プッシュ …

no image

昔のサイトが見られる:Internet Archive

昔のサイトを丸ごとアーカイブしている、その名も「Internet Archive」(インターネットアーカイブ) http://www.archive.org/   このサイト、見たいサイトのURLを入 …

[ネット活用]ITとは縁遠い業界こそ、優位に立つチャンスあり!

まだまだ意識が低い業界こそチャンス! 先日、オフィスの床清掃をしてくれる会社をネットで検索した。 この業界は、家族経営的な小規模事業者も多いと思われるが、まだまだWebサイトにもあまり力を入れている所 …