CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ

朝礼のスピーチにこんなネタはいかが?「職場の教養」

投稿日:2009年4月28日 更新日:

「朝礼ネタ」で意外とアクセスが

昨日の日記で、アクセスキーワードについて述べたが、、
意外な健闘(!?)を見せた「朝礼ネタ」関連について。。
どうやら朝礼のネタで困っている方が多いようだ。。(笑)

 

当社のスピーチスタイル

当社では、毎日朝礼を行っている。
スタイルとしては、日替わりで持ち回りの朝礼当番が司会進行し、以下の要領で進む。

  • あいさつ
  • 3分間スピーチ
  • 今日の心がけ
  • 作業報告
  • 明日の朝礼当番

で、、皆さん関心があるようなのが「3分間スピーチ」みたいですが。。
うちでは「職場の教養」という小冊子を使っています。
これは倫理研究所という社団法人が毎月発行している、まさに朝礼のための冊子です。

 

職場の教養

1日ごとに1ページ分の「ネタ」が掲載されています。
本来の推奨されている朝礼のスタイルでは、全員がこの冊子を持ち、これを段落毎に率先して輪読していく、、というものですが、、
当社では、当番が読み上げ 最後に感想・コメントを述べる、というスタイルでやっています。

毎日の文章も、仕事や人生にプラスになるような内容がまとめられています。
ページの最後には「今日の心がけ」として、一言記載されています。

「職場の教養」のサンプルをご希望の方はメールにてご連絡ください。
サンプルをお送りいたします。(毎月30冊ずつ送られてくるので、、余ってる分をお分けします。。。)

朝礼ネタに困っている方へ、、ご参考までに。

-アットライズ
-,


  1. ㈱コンテック より:

    お世話になります
    当社も朝礼のマンネリを改革する為
    以前の会社で職場の教養を使用していたので
    サンプルいただきたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

実績のない会社は仕事が頂けない現実、創業時をこうして乗り越えた

創業当初は営業も苦労の連続 前回、「なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて」と題し、自ら起業するに至った経緯を綴ったが、今回は創業当初の苦労話を。。 声はかかっても「実績」がないと厳しい現 …

no image

師走

今日からいよいよ師走。 怒濤のように時が流れていく。。。 そんなワケで(!?)、オフィスの入り口に クリスマスの飾り付けをしました。 ささやかですが、癒しになるかな。w

テレワーク、本格導入にあたって考慮したこと

これをきっかけにテレワーク化が一気に進むか 新型コロナウィルス感染対策として、当社でもテレワークを本格導入した。 どちらかと言うと自分は、今まで リモート会議システムなどを使った取引先との打合せにも消 …

衝撃、ブレーカーが落ちた事件!

ブレーカーが落ちるという盲点。。 新しいオフィス、基本的には快適に過ごしているが。。 ある日、お昼に電子レンジを使っていたら、、なんとブレーカーが落ちた。。orz 調べてみたら、電子レンジは千数百ワッ …

Webからの問合せが3倍に増えた!

今月に入り新規問合せが急増中 ここのところ、Webからの問合せ(Webを見ての電話も含む)が急に増えた。 感覚的には以前の3倍くらいになった感じ。 と言っても、もともとの件数がそんなに多いわけではない …