CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ

朝礼のスピーチにこんなネタはいかが?「職場の教養」

投稿日:2009年4月28日 更新日:

「朝礼ネタ」で意外とアクセスが

昨日の日記で、アクセスキーワードについて述べたが、、
意外な健闘(!?)を見せた「朝礼ネタ」関連について。。
どうやら朝礼のネタで困っている方が多いようだ。。(笑)

 

当社のスピーチスタイル

当社では、毎日朝礼を行っている。
スタイルとしては、日替わりで持ち回りの朝礼当番が司会進行し、以下の要領で進む。

  • あいさつ
  • 3分間スピーチ
  • 今日の心がけ
  • 作業報告
  • 明日の朝礼当番

で、、皆さん関心があるようなのが「3分間スピーチ」みたいですが。。
うちでは「職場の教養」という小冊子を使っています。
これは倫理研究所という社団法人が毎月発行している、まさに朝礼のための冊子です。

 

職場の教養

1日ごとに1ページ分の「ネタ」が掲載されています。
本来の推奨されている朝礼のスタイルでは、全員がこの冊子を持ち、これを段落毎に率先して輪読していく、、というものですが、、
当社では、当番が読み上げ 最後に感想・コメントを述べる、というスタイルでやっています。

毎日の文章も、仕事や人生にプラスになるような内容がまとめられています。
ページの最後には「今日の心がけ」として、一言記載されています。

「職場の教養」のサンプルをご希望の方はメールにてご連絡ください。
サンプルをお送りいたします。(毎月30冊ずつ送られてくるので、、余ってる分をお分けします。。。)

朝礼ネタに困っている方へ、、ご参考までに。

-アットライズ
-,


  1. ㈱コンテック より:

    お世話になります
    当社も朝礼のマンネリを改革する為
    以前の会社で職場の教養を使用していたので
    サンプルいただきたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイトのメインビジュアルを似顔絵にしてみました♪

スタッフの似顔絵で、ちょっとアットホームに 自社サイトのメインビジュアル、7枚の画像をタイムリーに切り替えて表示する仕組みですが、どの画像もちょっと堅いイメージだったので、スタッフの似顔絵イラストにし …

引っ越しの不要品をオークションに出してみた(その1)

自分たちは使わないが、まだ使ってくれる人がいそうなモノ オフィス移転前、 引っ越しに伴い、オフィス内のあれやこれやを整理して、 持って行くモノ、処分するモノなどに分けていた。 そんな中、自社ではもう使 …

営業さんを逆取材!「ドーン株式会社小竹さん」

日々いろいろな営業の電話や訪問がありますが、それを逆手に取って取材しちゃおう! というこの企画、その名も『営業男子』。 新たに「ドーン株式会社小竹さん」が来社されましたので逆取材しちゃいました! その …

おかげさまで 創立17周年!

アットライズは、おかげさまで 創立17周年を迎えることができました。 これもひとえに、日頃よりご縁をいただいている皆様のおかげと、 心より感謝申し上げます。 多くの皆様とのご縁に感謝 ご縁をいただいて …

自社サイト、リニューアルしました!!

6年半ぶりのリニューアル アットライズの自社サイトをリニューアル公開しました! https://www.attrise.com 紺屋の白袴と言うか何と言うか。。 日頃からお客様のWebサイトは、期限を …