CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ

朝礼のスピーチにこんなネタはいかが?「職場の教養」

投稿日:2009年4月28日 更新日:

「朝礼ネタ」で意外とアクセスが

昨日の日記で、アクセスキーワードについて述べたが、、
意外な健闘(!?)を見せた「朝礼ネタ」関連について。。
どうやら朝礼のネタで困っている方が多いようだ。。(笑)

 

当社のスピーチスタイル

当社では、毎日朝礼を行っている。
スタイルとしては、日替わりで持ち回りの朝礼当番が司会進行し、以下の要領で進む。

  • あいさつ
  • 3分間スピーチ
  • 今日の心がけ
  • 作業報告
  • 明日の朝礼当番

で、、皆さん関心があるようなのが「3分間スピーチ」みたいですが。。
うちでは「職場の教養」という小冊子を使っています。
これは倫理研究所という社団法人が毎月発行している、まさに朝礼のための冊子です。

 

職場の教養

1日ごとに1ページ分の「ネタ」が掲載されています。
本来の推奨されている朝礼のスタイルでは、全員がこの冊子を持ち、これを段落毎に率先して輪読していく、、というものですが、、
当社では、当番が読み上げ 最後に感想・コメントを述べる、というスタイルでやっています。

毎日の文章も、仕事や人生にプラスになるような内容がまとめられています。
ページの最後には「今日の心がけ」として、一言記載されています。

「職場の教養」のサンプルをご希望の方はメールにてご連絡ください。
サンプルをお送りいたします。(毎月30冊ずつ送られてくるので、、余ってる分をお分けします。。。)

朝礼ネタに困っている方へ、、ご参考までに。

-アットライズ
-,


  1. ㈱コンテック より:

    お世話になります
    当社も朝礼のマンネリを改革する為
    以前の会社で職場の教養を使用していたので
    サンプルいただきたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか

関連記事

新しいパソコン、Windows8.1がやってきた。

WindowsXPがサポート終了となり、古いパソコンを大量に処分し 全てWindows7に置き換わったことは以前のブログに書いたが、、 Windows7のマシンも購入してから数年経つと、動作が重くなっ …

【求人募集】[Webディレクター/Webデザイナー]子育て中の方にも優しい短時間勤務!

■横浜駅徒歩3分■子育て中の方にも優しい勤務体系のパート・アルバイト募集(自社内勤務) (写真:明るく開放的でクリエイティブなオフィス) Webデザイナー、ディレクター、プログラマーなどとして活躍され …

月一で みんなでランチを食べる日!

みんなでランチを食べる日 今日は、月一で開催している スタッフみんなでランチを食べる日。 スタッフの発案で、給料日の次の月曜日にみんなで一緒にランチを食べましょうよ♪ ということで、この日は昼休みを1 …

ワイヤレスキーボードでスッキリ♪

テレビをモニタとしてみた 新しいオフィスでは、テレビをモニタとして使っている。 なので、普通のキーボード、マウスだとコードが邪魔なので、ワイヤレスのキーボードを導入した。 今回チョイスしたのは、ELE …

ヨコハマ名物と言えば!? やっぱ崎陽軒のシウマイでしょ。

昨日は会社の忘年会! 一年経つのはホント早い。。 12月ももう10日を過ぎ、忘年会シーズン真っ盛り! ということで、昨日は当社の忘年会でした。 今年の忘年会は、11月に横浜駅の西口側から東口側へと引っ …