大腸内視鏡検査
昨日、人生で初めて大腸の内視鏡検査を受けてきた。
胃カメラは ここのところ毎年やっているが、大腸はこの歳になるまで一度もやったことなかったので、先生のオススメもあり、やることに。
鎮痛剤で寝てる間に終了
とは言っても、胃カメラも 以前やったときの あのオエッがトラウマになって、、やる気になれなかった。
でも、鎮痛剤を打つと 寝てる間に苦しくなくできるよ~、というSNSでの書き込みで、、対応してくれる近くのクリニックを検索し、行き始めた。
この鎮痛剤、すんごいパワー(!?)で、、注射してほんの10秒足らずで意識が遠のいていき、、
気がついたときには検査も終わって休憩室で、深~い眠りから覚めた爽快感で目覚める(^^;
その時は既に 1時間半くらい経過している。
なので、これから内視鏡(胃/大腸どちらも)やる人は、鎮痛剤を処方してくれるクリニックがオススメです!
ポリープが。。
そして目覚めた後、画像を見ながら先生から説明を受ける。
昨日は、大腸に4mm大のポリープ 1個発見!
事前に「見つかった場合は その場で切除する」とお願いしていたので、寝てる間に切除され 献体は組織検査に回された。
そして来週 その結果を改めて聞きに行く。
画像下は切除した後に傷口を塞ぐ器具(これは自然に排出されるらしい)
明細には「手術」と書いてあったが(笑)、、その場ですぐに帰れるし、二日間の禁酒と 1週間の激しい運動さえしなければ、普通に日常生活を送れる。
ワタシも 検査終了後、胃も腸も空っぽだったので、すぐにゴハンを食べました。(^^;
腺腫性ポリープと呼ばれる、放っておくとそのうちガン化するかも知れないものだったので、早い段階で見つけられてよかった。
これからは定期的に受けるようにしたい。
診察後のお昼は、お蕎麦♪