CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

内視鏡検査のススメ

投稿日:

DSC_2007-s

大腸内視鏡検査

昨日、人生で初めて大腸の内視鏡検査を受けてきた。
胃カメラは ここのところ毎年やっているが、大腸はこの歳になるまで一度もやったことなかったので、先生のオススメもあり、やることに。

鎮痛剤で寝てる間に終了

とは言っても、胃カメラも 以前やったときの あのオエッがトラウマになって、、やる気になれなかった。
でも、鎮痛剤を打つと 寝てる間に苦しくなくできるよ~、というSNSでの書き込みで、、対応してくれる近くのクリニックを検索し、行き始めた。

この鎮痛剤、すんごいパワー(!?)で、、注射してほんの10秒足らずで意識が遠のいていき、、
気がついたときには検査も終わって休憩室で、深~い眠りから覚めた爽快感で目覚める(^^;
その時は既に 1時間半くらい経過している。

なので、これから内視鏡(胃/大腸どちらも)やる人は、鎮痛剤を処方してくれるクリニックがオススメです!

ポリープが。。

そして目覚めた後、画像を見ながら先生から説明を受ける。
昨日は、大腸に4mm大のポリープ 1個発見!
事前に「見つかった場合は その場で切除する」とお願いしていたので、寝てる間に切除され 献体は組織検査に回された。
そして来週 その結果を改めて聞きに行く。

auto1330auto1331
画像下は切除した後に傷口を塞ぐ器具(これは自然に排出されるらしい)

明細には「手術」と書いてあったが(笑)、、その場ですぐに帰れるし、二日間の禁酒と 1週間の激しい運動さえしなければ、普通に日常生活を送れる。
ワタシも 検査終了後、胃も腸も空っぽだったので、すぐにゴハンを食べました。(^^;

腺腫性ポリープと呼ばれる、放っておくとそのうちガン化するかも知れないものだったので、早い段階で見つけられてよかった。

これからは定期的に受けるようにしたい。

DSC_2008-s
診察後のお昼は、お蕎麦♪
 
 

-よもやま話

関連記事

マイナンバーカードとマイナポイント

マイナンバーカードが交付された! 今までマイナンバーカードの必要性を感じていなかったので、面倒な手続きをする気にもなれず放置していた。。 が、サイトからオンラインで簡単に手続きできる書類が郵送されてき …

no image

横浜開港150周年記念「ヒルサイド」内覧会

2年近く前から準備を進め、サイト構築・更新のお手伝いをしてきた 「横浜開港150周年記念『ヒルサイド』」が、先行開幕した「ベイサイド」に続き明後日開幕する。   今日は、その「内覧会」ということで、マ …

「中止」を決断する勇気

台風接近のため横浜マラソンが中止に! 昨日(10/29(日))に予定されていた横浜マラソンが、台風22号接近のため中止となった。 私はフルマラソンに申し込んでいたが 抽選で外れてしまったため、前日の土 …

no image

ルーバー雨戸

自宅のリビングと和室の雨戸を、それぞれ1枚ずつ 「ルーバー雨戸」に替えた。     ルーバー雨戸は、ブラインドのように角度を調整して風を取り入れたりできるタイプの雨戸。 昼間、愛犬だけを留守番させて外 …

no image

花粉症に効くお茶

秋になり、そろそろ ブタクサ花粉症の症状が出始めてきた。。。   そんな話をしたら、知り合いのお茶屋さん(春芳茶園さん)で、花粉症やアレルギーに効くというお茶を紹介された!     飲んでないときとの …