CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

内視鏡検査のススメ

投稿日:

DSC_2007-s

大腸内視鏡検査

昨日、人生で初めて大腸の内視鏡検査を受けてきた。
胃カメラは ここのところ毎年やっているが、大腸はこの歳になるまで一度もやったことなかったので、先生のオススメもあり、やることに。

鎮痛剤で寝てる間に終了

とは言っても、胃カメラも 以前やったときの あのオエッがトラウマになって、、やる気になれなかった。
でも、鎮痛剤を打つと 寝てる間に苦しくなくできるよ~、というSNSでの書き込みで、、対応してくれる近くのクリニックを検索し、行き始めた。

この鎮痛剤、すんごいパワー(!?)で、、注射してほんの10秒足らずで意識が遠のいていき、、
気がついたときには検査も終わって休憩室で、深~い眠りから覚めた爽快感で目覚める(^^;
その時は既に 1時間半くらい経過している。

なので、これから内視鏡(胃/大腸どちらも)やる人は、鎮痛剤を処方してくれるクリニックがオススメです!

ポリープが。。

そして目覚めた後、画像を見ながら先生から説明を受ける。
昨日は、大腸に4mm大のポリープ 1個発見!
事前に「見つかった場合は その場で切除する」とお願いしていたので、寝てる間に切除され 献体は組織検査に回された。
そして来週 その結果を改めて聞きに行く。

auto1330auto1331
画像下は切除した後に傷口を塞ぐ器具(これは自然に排出されるらしい)

明細には「手術」と書いてあったが(笑)、、その場ですぐに帰れるし、二日間の禁酒と 1週間の激しい運動さえしなければ、普通に日常生活を送れる。
ワタシも 検査終了後、胃も腸も空っぽだったので、すぐにゴハンを食べました。(^^;

腺腫性ポリープと呼ばれる、放っておくとそのうちガン化するかも知れないものだったので、早い段階で見つけられてよかった。

これからは定期的に受けるようにしたい。

DSC_2008-s
診察後のお昼は、お蕎麦♪
 
 

-よもやま話

関連記事

no image

驚きのニュース

朝一でいつものようにYahooニュースをチェックしていたら。。。 なんとJALの再生に、いつも盛和塾で勉強させていただいている、京セラ稲盛和夫名誉会長にCEO就任要請していると。   新政府の行政刷新 …

夏の気配

たまには季節感のある話題を。。 今朝、毎朝の日課である愛犬の散歩をしていたら、、 もうヒマワリが咲いていた! まだ、一輪だけだったけど、空に向かって真っ直ぐ伸びていた。 もう、夏はすぐそこまで来ていま …

戸塚区民の悲願!、戸塚駅大踏切のアンダーパスがついに来月開通!!

どんどん便利になる公共工事 以前、戸塚駅の近くに住んでいたワタシにとっても、待ちに待った! という感じの戸塚大踏切のアンダーパス(東西地下自動車通路)が、いよいよ来月25日に開通になるようだ。 今日、 …

「中止」を決断する勇気

台風接近のため横浜マラソンが中止に! 昨日(10/29(日))に予定されていた横浜マラソンが、台風22号接近のため中止となった。 私はフルマラソンに申し込んでいたが 抽選で外れてしまったため、前日の土 …

台風一過で考える、ネットのこと

首都圏では、台風18号が今朝の通勤通学時間帯を直撃し、交通機関を中心に大きな混乱が生じました。 まぁ、首都圏の交通網が自然災害に弱いのは 周知の事実ではありますが。。 こういう時こそネットの便利さがあ …