CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

Web制作

サイト制作の設計図:ワイヤーフレームで理想に近づけていく

投稿日:

office-605503-s

企画設計段階での練り込みが重要

Webサイトのリニューアル等で新規にサイト制作する際、弊社では ほとんどの場合 いきなりデザインするのではなく、その前段階としてワイヤーフレーム(ページ構成案)を作って打合せをします。

ワイヤーフレーム(ページ構成案)は、簡単に言うと家を建てるときの設計図(間取り図)のようなものです。
サイトに掲載すべきコンテンツは既に確定している段階なので、その優先順位などを鑑みながら どこにどのコンテンツをどんな風に配置していくのか、それを表した資料です。

(↓)ワイヤーフレーム(ページ構成案)サンプル(クリックで拡大します)
構成案サンプル-1

いきなりデザインすると ビジュアルイメージに意識が行ってしまう

ワイヤーフレームを作らずに いきなりデザインしてしまうと、デザインのビジュアルイメージに意識が行ってしまい、本質的なレイアウトや配置など サイト構成として重要なポイントに目がいかなくなってしまうからです。

本来Webサイトは「目的・ゴール」があって、それを実現するために設計していくものですが、デザインを目にするとどうしてもアート的な視点から好き嫌いで判断してしまいがちになってしまいます。

この段階で納得いくまで詰めていく

このワイヤーフレームの段階で、納得いくまで詰めていき、それから本格的なデザインを起こしていきます。

デザインの前段階でワイヤーフレームの工程を入れると、一見工数が余計にかかるように思えますが、目的・ゴールを明確にした上で、ユーザー(サイトを訪問するお客様)に、「何をまず見てほしいのか」「見たときに、どう感じてほしいのか」「次のリアクションでどう誘導したいのか」などを中心に見直しを繰り返すことで、結果的に後になっての手戻りも防止でき、期待通りの反響が得られるサイトになっていきます。

そのため、ワイヤーフレームでは あえてあまり色も付けずアート要素を極力排除した
シンプルな資料にしています。
 
 

-Web制作


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressに深刻な脆弱性

しばしば発覚する脆弱性 WebサイトのCMS(更新システム)として広く普及しているWordPress(ワードプレス)ですが、Windowsがさまざまなセキュリティホールを突かれているのと同様に、シェア …

ブランド・事業に特化した「サテライトサイト」で、集客アップ

コーポレートサイトとは別に、ブランドに特化したサイトを立ち上げる 先日、あるお客様からサテライトサイトについての相談をいただいたので、サテライトサイトについて解説してみたい。 ホームページ(Webサイ …

[制作実績]株式会社シンノオ様 コーポレートサイト

惣菜弁当店舗・飲食店舗を展開する企業のコーポレートサイト 「制作実績」を更新しました > 制作実績:「株式会社シンノオ」様 ● サイト名   :東京・神奈川・千葉・埼玉で惣菜弁当店舗・飲食店舗を展開す …

システム開発で陥りがちなワナ。。

止まらない仕様変更、、トラブル。。 日経クロステックに、 「逆転敗訴した野村情シスがIBMに送った悲痛なメール、横暴なユーザーを抑えきれず」 なる記事が投稿され、思わずクリックして読んでしまった。(^ …

[制作実績]カネコ・コーポレーション様

株式会社カネコ・コーポレーション様 「制作実績」を更新しました。 > こちら サイト名   :株式会社カネコ・コーポレーション様(コーポレートサイト) サイトURL  :http://www.kane …