CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

メルマガによるリピーター集客効果

投稿日:

email-1903444-s

サイトへのリピートと、店舗等への集客効果が見込める

現在、弊社でWebサイトを構築・運営している あるクライアントさんへ、メールマガジンによる集客の提案をさせていただいている。

「待ち」から「プッシュ型」の情報配信へ

Webサイトというと、基本的には「待ち」のメディアである。
ユーザー(お客様・見込み客)が直接社名等の固有名詞、または検索エンジン等で検索して能動的に訪問してもらう必要があり、それまで待機して待っていることになる。

そこで「待ち」から「プッシュ型」に、こちらから主体的に情報配信し、サイトや店舗等への集客を促す方法として、メルマガがある。

アンケートなどとからめると相乗効果

メルマガ配信を導入するには、まずメールアドレスを集めなければならない。
昔は業者からメルアドを購入して不特定多数に配信する、なんてことも横行していたが、今は個人情報保護法により基本的に同意を得ずに一方的に配信することはNGとされている。

では、どのようにメルアドを集めるか、まずはそこが最初の課題だ。
Webサイトに「メールマガジン登録」などのバナーを貼ってメルアドを入力する方法もあるが、よほど魅力的なメルマガでないと なかなか登録してくれない。。
そもそもサイトに来てもらわなければいけないので、なかなか件数も集めにくい。

店舗などリアルにユーザーと接する機会がある業種では、フライヤーやチラシなどを渡してQRコードを読み取ってもらい誘導する方法がある。
ここでも単にメルマガ登録だけだと集まらないので、「アンケートにお答えいただくと○○○をサービス」など、クーポン的なものとからめてしまうと良い。
簡単なアンケートも併設すれば、「お客様の声」を集めることができ一石二鳥だ。

アンケート収集から、メルマガ登録、メルマガ配信までの技術的な方法については、別途ブログにて紹介していきたい。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[小ワザ]画像の周りに枠線を付ける

ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなこと ブログを編集していると ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなことがあって、その都度 ガマンしたり(笑)、調べたりしなが …

無料グループウェア「サイボウズLive」がサービス終了!

2019年4月15日をもってサービス終了 グループウェアの老舗とも言えるサイボウズ。 その無料サービスである「サイボウズLive」が、再来年(2019年)4月15日で終了すると発表された。 サイボウズ …

【注意】ウィルス添付のスパムメール

一見、スパムとは分かりづらい巧妙なウィルスメール 最近、ウィルスと思われるファイルを添付したスパムメールが頻繁にくる。 タイトルも、 「商品発送手続完了のお知らせ」 「Re: 写真ありがとうこざいます …

no image

スパムメールにご用心

スパムメールも沢山くるが、今日のは かなり紛らわしい。。 「Amozonご注文商品の発送」(Amazonではない!!) さすがにリンクはクリックはしなかったが、メールを開くまでは気がつかなかった。。 …

常時SSL時代のSSL証明書「SNI」とは?

1つのIPアドレスで複数のSSL証明書を実装可能! 従来のSSL証明書は、基本的に1つのIPアドレスで1つのSSL証明書(1ドメイン)のみしか設定できなかった。 安価な共用サーバーでは共用SSLにする …