CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

[Windows]リモートデスクトップの設定

投稿日:2012年4月18日 更新日:

リモートされる側の設定

  • [スタート]→[マイコンピュータ]を右クリック →[プロパティ]
  • [リモート]タブ →「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」のチェックをON

(Administrators以外のユーザーの場合[リモートユーザーの選択]からユーザーを追加する。)

パスワードなしのアカウントでリモートデスクトップ接続を有効にするには

  • [コントロールパネル]→[管理ツール]→[ローカルセキュリティポリシー]
  • [セキュリティの設定]→[ローカルポリシー]→[セキュリティオプション]
  • 「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」を「無効」にする

リモートする側の操作

  • [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[通信]→[リモートデスクトップ接続]
  • コンピュータ名を選択(or入力)、ユーザー名を入力し[接続]

参考サイト: http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/remotedesktop.htm

-ウィンドウズ

関連記事

驚き!次期OS「Windows10」はWindows7からも無償アップデート!

画像出典:Windows Blog Windows7/8からWindows10へのアップグレードはリリース後1年間無料! Microsoftは、日本時間1/22 AM2:00、次期OS「Windows …

タスクバーのクイック起動(Quick Launch)が消えた場合の対処方法

なぜかわからないが突然消えたクイック起動 今日、PCを立ち上げたら、、何やらいつもと違う。。 いつもタスクバーにある「クイック起動(Quick Launch)」から順に常時使うアプリを立ち上げていくの …

「Windows XPのサポートが来年で終了」することへの対応について

XP、終了。 来年 2014年4月9日(日本時間)で、Windows XPのサポートを終了する、と マイクロソフトが発表しました。(詳しくは > こちら ) この件で、最近いろいろな方から「Windo …

no image

[OS]Windows7 → XP ダウングレード方法(DELL)

会社ではいつもDELLのPCを使っている。(コストパフォーマンス)   以前は購入時、オプションでWindows7→XPへのダウングレードを選択できたが、既に現状ではそれもできなくなっており、「XPモ …

[Windows7]ウィンドウを画面の端まで移動したとき最大化するのを止める

Windows7(Win8でも同様らしいが)で、ウィンドをマウスドラッグして、画面の端まで移動すると、突然最大化してアセる。。(^^; こんなこと勝ってにされては困ります… ということで、 …