CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

お伊勢参り

投稿日:2013年10月28日 更新日:

先週末(10/26(土)~27(日))と、今年 式年遷宮のお伊勢参りに行ってきました。
伊勢神宮参拝は、学生の時一度行ったきりだから、、かれこれ30年ぶりくらい…

心配していた台風も、朝横浜を出るときには雨でしたが、午後 伊勢神宮に着いたころには、台風一過の快晴に!
しかも式年遷宮で休みの日は大混雑も、この日は台風の予報でキャンセル続出らしく、渋滞もなく お参りも比較的空いていました。
初日は 外宮を参拝したのですが、台風できれいに清められ、神々しく輝いていました。

二日目は、朝6:30(!!)から内宮を参拝。
さすがに早朝だけあって まだ人もまばらで、ゆったりと参拝できました。


内宮から続く「おかげ横町」、、日曜日の午後は まるで原宿!? と思うような賑わいでした。

今回は個人旅行ではなく団体で行ったので、伊勢神宮にまつわる講話や解説などを聞く時間もあり、とても貴重な体験をさせていただきました。
やはり日本の伝統って素晴らしい!
日本人の誇りを感じて帰ってきました。

こんなご縁に、感謝。

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お取引先の発表会

今日はお取引先でもある「長野与里子バレエ研究所」さんのバレエ発表会の日。 毎年このイベントを楽しみにしている社員が今日も見に行ってくれています。 残念ながら私は見に行かれませんが、お祝いのお花を贈らせ …

no image

断念。。。

2/8の日記で、ハーフマラソンにチャレンジしたい! と書いたが、その後 意を決して4/18(日)に相模原で開催されるハーフマラソンにエントリーした。   が、、3月中旬に不注意から右足を捻挫をしてしま …

「そして父になる」のDVDをレンタルしてみた。

「そして父になる」見ました。 前々から興味があったこの映画、、 ついにレンタル開始となったので早速TSUTAYAで借りて見てみた。 簡単にあらすじを言うと、、 以下 TSUTAYAサイトの解説から抜粋 …

べにふうき

花粉症に「べにふうき」

知り合いのお茶屋さん(春芳茶園の後藤社長)から、 花粉症には「べにふうき」というお茶が効くよ! と言われ、 去年くらいから飲み始めた。 が、これが実に効く!! 朝コレ飲むと、一日鼻をかまなくて済んでい …

台湾から国際郵便でお菓子が届く

身に覚えがない 先日、台湾から いきなり国際郵便が届いた。 注文したとか、懸賞に応募したとか、、身に覚えがない。。 伝票にはキレイな日本語でこちらの住所が記載されているので、間違いとかではなさそうだが …