CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

エクセル

[Excel2007]「セキュリティ警告 – Officeファイル検証機能」の対処

投稿日:2013年4月15日 更新日:

Excel2007でファイルを開こうとしたときに、以下の警告が出ることがある。
同じファイルを開いたり保存するときに毎回出てくるので、出ないようにする方法を調べました。

セキュリティ警告 – Officeファイル検証機能

このファイルを開こうとしたときに、Officeファイル検証機能によって問題が検出されました。このファイルを開くのはセキュリティ上危険である可能性があります。

 

警告を毎回出ないようにする方法

本手順は、ファイル単位ではなく、フォルダ単位に設定を行う方法です。

本当に問題のあるファイルなのかどうか、十分確認の上 自己責任にて実施してください。
本手順による不具合等につきましては、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

・Excelウィンド左上の「Officeマーク」をクリックし、ポップアップしたウィンド下にある「Excelのオプション」をクリックすると、「Excelのオプション」ウィンドが開く。

・「セキュリティセンター」→「セキュリティセンターの設定」→「信頼できる場所」→「新しい場所の追加」をクリック。
・当該Excelファイルのあるフォルダのパスを設定。(必要に応じて「サブフォルダも信頼する」にチェック)

・あとは「OK」で戻る。

-エクセル
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Excel2007:値0のセルを空白にする/ゼロを表示する方法

値が「0」(ゼロ)のセルを空白にしたり、ゼロ表示したりする方法 Excelを使っていると、値が0のセルにゼロを表示させないで空白のままにしておきたい場合がある。 そんなとき、「ユーザー定義」とか「IF …

[Excel]距離と時間から時速を計算する方法

以前のブログでExcelによる「時間と数値の積」を算出する方法について記載したが、 今回は「時速を計算する方法」を。 – – – – 例えば、 A距離( …

no image

[Excel]時間と数値の積

時間は単純に掛け算じゃダメ!? Excelで時給計算をするような時、例えば「6:30」×「1000」のように時間と数値を単純に掛け算しても期待と全く違うトンチンカンな値になってしまう。。。 詳しい説明 …

no image

[Office]ExcelやWordに埋め込まれた画像を抽出する方法

貼り付けられた画像。。 ExcelやWordなどに貼り付けられた画像を元のサイズで取り出したい、ということがある。 そんなときの方法がいくつかあるようなのでメモ。 1.Webページとして保存 「ファイ …

[Excel]マウスホイールでのスクロール行数を変更する方法

Excelを使っていて、マウスのホイールを回すと3行ずつスクロールしてしまう。。 どうやらExcelの初期値が3行ずつのスクロールになっているのか..!? やっぱりコントロールパネル、、だよね で、コ …