CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

[OS]Windows7 → XP ダウングレード方法(DELL)

投稿日:2011年2月8日 更新日:

会社ではいつもDELLのPCを使っている。(コストパフォーマンス)
 
以前は購入時、オプションでWindows7→XPへのダウングレードを選択できたが、既に現状ではそれもできなくなっており、「XPモード」を選択するくらいしか余地がない。。
 
この期に及んでもやはり「XP」がイイ! という感があり、、7→XPへのダウングレード方法を教えてもらったので、ここにメモしておこう。
※本方法は、DELLの営業担当から教えてもらった方法で、実際にこれでXPにダウングレードできた。
 
 
その方法とは、、
 
過去にDELLマシンを買ったことがあれば、そのとき付属されていたリカバリディスク「DELL WindowsXP SP3 再インストールDVD」を使ってOS再インストールすれば、DELL機限定ではあるが XPをインストールすることができる! というモノ。(「SP3」でないとダメ と言っていたが、真偽のほどは???)
 
特にライセンスキーを聞かれることもなく、スムーズにインストール完了。
ただし、そのPCに合ったドライバがないと、ネットワーク接続ができなかったり、モニタの解像度が対応していなかったりと、いろいろあるが、そこは購入した新しいPC(元Win7)に付属のドライバDVDから必要なドライバをインストールすることでOK。
 
 
これで、しばらくは最新のハイスペックマシンを買っても 慣れ親しんだXP環境で使える!!
 
 

-ウィンドウズ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[Windows]リモートデスクトップの設定

リモートされる側の設定 [スタート]→[マイコンピュータ]を右クリック →[プロパティ] [リモート]タブ →「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」のチェックをON (Adm …

[Windows]エクスプローラで削除できないファイルの消し方

とあるファイルが削除できなくなった。 突然、特定のフォルダ配下にあるHTMLファイルだけ、エディタで開くことも、エクスプローラで削除することもできなくなった。。(削除処理中のままフリーズ) ブラウザで …

Windows「サウンドレコーダー」で「オーディオ録音デバイスが…」エラーになったときの対処

以前のブログ(*1)でスマホの着信音を自分で作成(加工)した方法を記載したが、Windowsの「サウンドレコーダー」を起動したときに、「オーディオ録音デバイスが見つかりません。」のエラーになるケースが …

[備忘録]Windows7:マウスを使わずにシャットダウンする方法

無停電電源装置があるも、シャットダウンの方法がわからない! オフィスの移転を行い、新居で電子レンジを使っていたら、、 いきなりブレーカーが落ちた。。(>_<) 弊社では突然の停電に備えて、 …

新しいパソコン、Windows8.1がやってきた。

WindowsXPがサポート終了となり、古いパソコンを大量に処分し 全てWindows7に置き換わったことは以前のブログに書いたが、、 Windows7のマシンも購入してから数年経つと、動作が重くなっ …