CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

2024年2月、Gmailの迷惑メール判定が強化される!

投稿日:

メールが届かなくなるケースが続出!?

GoogleはGmailの迷惑メール対策を日々と言っていいくらい(個人の感想デス)頻繁に強化している。
ついこの前まで問題なく届いていたものが、最近急に届かなくなった、、などというケースも多々あり、都度対応に追われている方も多いのではなかろうか。。

そんなGmailが、来年2月に更にセキュリティ強化されるとの方針(ガイドライン)が示された。
詳しくは「メール送信者のガイドライン」をご参照ください。

どんな対策が必要になるか、Gmailへの送信件数が1日あたり
① 5,000件未満
② 5,000件以上
に分けてガイドラインが求める要件をみていこう。
※ここでは要点のみを簡略化して記載しています。詳しくは上記ガイドラインを参照してください。
 

① Gmailへの1日の送信件数が5,000件未満

・送信元アドレス(ドメイン)に、 SPF または DKIMメール認証を設定する。
・メールの送信に TLS接続を使用する。
・メルマガ等はワンクリックでの配信停止、および迷惑メール率を0.10%未満に維持。(迷惑メール率が決して0.30% 以上にならないように)
 

① Gmailへの1日の送信件数が5,000件以上

上記①(5,000件未満)の要件に加え下記も。
DMARCのメール認証方式を設定する。
 
上記は いずれもドメインのDNS設定等を伴うもので、専門知識が必要となりますのでドメイン管理者等にご相談ください。
 

Gmailへの転送設定が厄介。。

さらに厄介なのが、Gmailへ転送設定してあるケースだ。
例)送信元① xxxxx@yyyy.com → 送信先② aaaa@bbbb.jp → さらに②が ③ ccccc@gmail.com などGmailアドレスに転送設定している場合

③のGmailから見ると、「送信元」は ①でもあるが②でもある。。
ワタシの経験上、このような転送のケースでGmailからエラー通知が戻ってくることがしばしば起こる。

そのような時は、上記のSPF設定等を見直してガイドラインを満たすようにしたい。
ただ、どうしてもGmailでのエラーを回避できないケースも起こり得るようだ。
そんな時は、「Gmailを使わない」など エラーを回避できる方法に切り替えるしか残念ながらなさそうだ。。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウィルスメール、警視庁も注意呼びかけ!「日本郵便 インボイス用紙」「請求書」

最近のスパムは とても巧妙で一見それとわからない 昨日、「日本郵便 インボイス用紙」や「請求書」などのタイトルがついたスパムメールが大量に届いた。 添付ファイルもzipではなく、Excelだったりした …

no image

メモリ増設

最近、PCが目に見えて遅くなった。。 朝から使い始めて、午後になると再起動しなければならないくらい。。 特に新しいアプリケーションをインストールした、とかもないのに、、 Windowsアップデートが多 …

[常時SSL化(2)]WordPressサイトの常時SSL化

WordPressは データベースの変更も必要になる 既存サイトの「作り」によって常時SSL化の難易度が異なる件は、「[常時SSL化(1)]Webサイトの常時SSL化」で述べたが、ここではWordPr …

システム開発で陥りがちなワナ。。

止まらない仕様変更、、トラブル。。 日経クロステックに、 「逆転敗訴した野村情シスがIBMに送った悲痛なメール、横暴なユーザーを抑えきれず」 なる記事が投稿され、思わずクリックして読んでしまった。(^ …

意外な盲点:WebサイトのURL、wwwあり/なしどちらでも動作しますか?

同じサイトでもwwwあり/なし 2種類の表示方法 WebサイトのURL、よく見ると 同じサイトでも以下のようにwwwありとwwwなし2種類存在するの、ご存知ですか? https://www.attri …