CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

閃輝暗点(せんきあんてん):視界の中をギザギザがぐるぐる廻る。。

投稿日:

どうやら2年おきに発症してる。。

突然 視界の中をギザギザがぐるぐる廻る、、なんとも説明しづらい症状に襲われた。
自分的には 2018年9月、2020年2月に続き、今回で3度目。
どうやら2年おきくらいにやって来るようだ。。(^^;

初めて発症した時は訳が分からず驚いたが、「視界をグルグル」などのキーワードで調べていったら「閃輝暗点」(せんきあんてん)という症状なのだそうだ。

ウィキペディアに ちょうどピッタリの動画があったので、引用。

まさにこんな感じでギザギザが視界をぐるぐる廻る。。
眼の病気ではなく、脳の血流による症状らしい。
通常は 15~30分程度で治まり、その後片頭痛が起こることが多いとのこと。
今回も20分くらいで治まった。(3回とも その後の片頭痛も特になし)

大きなストレスから解放されたときなどに出る、という説もある。。
思い当たるフシは あるような無いような。。(^^;

過去2回は あわててMRIを撮ってもらいに行ったが 特に異常なし。
今回は2月にMRI撮ってるので、しばらくこのまま様子をみよう。。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スケジュール管理はGoogleカレンダーがオススメ

スケジュール帳の今昔 皆さん、スケジュール管理、どのようにされてますか? 私は学生時代から手帳式のスケジュール帳を長いこと愛用していましたが、インターネットが普及し携帯端末でもカレンダー情報を管理でき …

プロジェクト完了の打上げは~、、肉にく~!!

お取引先のお肉卸から熟成肉を調達! 昨年末から開始した大規模プロジェクトが無事納品できたので、、 今日は皆で その打上げ♪ 今回はお店ではなく、お取引先のお肉卸 横浜野本さんから熟成肉のすき焼き&サイ …

no image

視力

先日、会社の健康診断を行った。   子供の頃から視力はずっと良かったが、社会人になってかれこれ20年近く、毎日モニタを見続ける生活が続いているが、不思議と視力が悪くならずに済んでいる。   昔は視力2 …

グーグルに「検索結果の削除」命令

以前のブログでネット上の「忘れられる権利」 について書いた。 BINGがネット上の誤った情報、誹謗中傷など不適切な情報に対して削除を受け付けるサービスを開始した、というものだ。(Googleは既に6月 …

備えあれば憂いなし

自然災害からミサイルの恐怖まで。。 今日は9月1日、防災の日。 各地で防災訓練などが大規模に行われた模様ですね。 地震大国日本では、防災というと まず地震への備えを思い浮かべますが、ここ数年はゲリラ豪 …