CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

閃輝暗点(せんきあんてん):視界の中をギザギザがぐるぐる廻る。。

投稿日:

どうやら2年おきに発症してる。。

突然 視界の中をギザギザがぐるぐる廻る、、なんとも説明しづらい症状に襲われた。
自分的には 2018年9月、2020年2月に続き、今回で3度目。
どうやら2年おきくらいにやって来るようだ。。(^^;

初めて発症した時は訳が分からず驚いたが、「視界をグルグル」などのキーワードで調べていったら「閃輝暗点」(せんきあんてん)という症状なのだそうだ。

ウィキペディアに ちょうどピッタリの動画があったので、引用。

まさにこんな感じでギザギザが視界をぐるぐる廻る。。
眼の病気ではなく、脳の血流による症状らしい。
通常は 15~30分程度で治まり、その後片頭痛が起こることが多いとのこと。
今回も20分くらいで治まった。(3回とも その後の片頭痛も特になし)

大きなストレスから解放されたときなどに出る、という説もある。。
思い当たるフシは あるような無いような。。(^^;

過去2回は あわててMRIを撮ってもらいに行ったが 特に異常なし。
今回は2月にMRI撮ってるので、しばらくこのまま様子をみよう。。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本一早い紅葉は、冬の足音でした。

大雪山系 旭岳へアタック 先週、盛和塾の例会で札幌を訪れた翌日、お休みを一日いただき大雪山系 旭岳まで足を延ばしました。 大雪山は ちょうどこの時期、日本一早い紅葉が見られるとのことで、北海道最高峰の …

デスク上の加湿器

一日中モニタを見ているせいか、、ドライアイがすごい。。 なので、USBで動く卓上の加湿器を買ってみた。 高さ10cm程度のミニサイズながら、スイッチをONすると勢いよく霧が吹き出してくる。 上の写真だ …

no image

東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この度の東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。   未曾有の大震災で、今も避難所や不自由な生活を余儀なくされている方々がいら …

外れ馬券は「経費」か!? 5億円超の脱税容疑、最高裁の判決は!?

注目の裁判、とても興味深い 昨年、こんなニュースが駆けめぐった。 それは、「競馬の予想ソフトを駆使し、馬券を大量購入していた人が脱税容疑で起訴された」、というもの。 この人は当たり馬券の配当をそのまま …

似顔絵をリニューアル♪

新たに全員分を描いてもらう 弊社Webサイトのメインビジュアルとしても使っている、似顔絵イラストをリニューアルしました! 親近感をもってもらうためにと始めましたが、写真を掲載するには抵抗があるので、こ …