CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Windows:ブルースクリーン「RTC is reset, BIOS Setup default…」

投稿日:

遠隔操作で電源ONするも起動せず。。

コロナ禍でのテレワークもそうだが、例えば台風直撃など 出勤が困難な場合に備え、完全リモートできるように整備していた。

先週末、自宅からオフィスにある共用サーバーにアクセスすべく、久しぶりに遠隔操作で共用パソコンを立ち上げようとしたが、、どうにも立ち上がらない。。

仕方ないので この日は諦めた。。
そんなに緊急な要件ではなかったので良かったが、、せっかく整備したのにイザと言うとき使えない、という事態が露呈した。。

翌日、会社で調査したところ、原因は二つあった。

① BIOS設定がリセットされていた
② ボタン電池が切れていた

 

① BIOS設定がリセットされていた

まず一つ目の原因は、スマートコンセントで接続し、遠隔からコンセントの電源ON/OFFできるようにしているのだが、、
電源コンセントON(停電からの復帰)した際のパソコンの挙動を設定するBIOSの設定が、いつの間にかクリアされていた。。

具体的に言うと、
BIOS設定(電源ON後に[F2]キー押下) → PowerManagement → AC Recovery を「PowerOn」に設定していたものが、「PowerOff」に戻って(初期化されて)いた。。

これを改めて「PowerOn」に設定し直し、遠隔での電源投入は出来るようになった。

が、まだもう一つ問題があった!
 

② ボタン電池が切れていた

電源コンセントON(停電からの復帰)するも、以下のエラーが出て立ち上がらない。。

—————————————-
RTC is reset, BIOS Setup default has been loaded.
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility
—————————————-

Googleセンセで調べたところ、どうやら内蔵のボタン電池がバッテリー切れを起こしてことが原因のようだ。。

そこでこのボタン電池(CR2032)を交換したら、当該エラーはなくなった。


 

教訓

せっかく環境整備していても、しばらく経つと動作しないこともある。。
「いざ」という時に備え、定期的に動作テストを行うべし!!
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Google Apps Scriptエラー:「1 日にサービス email を実行した回数が多すぎます。」

無料プランは 1日100回までの制限が。。 とあるセミナーの申し込みフォームにGoogleドライブ(Google Apps)の「Googleフォーム」を使っているが、「【失敗】Googleフォームから …

[備忘録]Windoes10:フォルダ毎の容量を調べる方法

PowerShellの「Get-Childitem」コマンドを使う! Windowsで、フォルダ(=ディレクトリ)毎のフォルダ容量を調べるのって、意外と大変。。 ピンポイントで一つのフォルダ容量だけな …

[備忘録]GmailをメールソフトでPOP受信/SMTP送信できない時の対処

アカウント毎に設定が必要だった お客様のメールサーバーをGmailを使っているケースで、メルアドを追加したところメールソフト(Outlook等)でPOP受信できない、という問題が発生。 同じお客様の他 …

[備忘録]Dropbox:PC起動時に同期を開始しない方法

Dropboxを使い始めてからPCが不調になった Dropboxを本格的に使い始めてから1ヶ月くらいになるが、どうもPCの調子が悪い。 特に、パソコンを立ち上げた起動直後がどうにも重く、、今日はついに …

[備忘録]サイトを自動リダイレクトする方法

移転先へ自動的に飛ばす設定 サイトを統合したり、ドメイン(URL)が変更になったりして、サイトを移転するケースがある。 そんな時、旧サイトの訪問者を移転先に速やかに誘導するために、自動的にリダイレクト …