CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Windows:ブルースクリーン「RTC is reset, BIOS Setup default…」

投稿日:

遠隔操作で電源ONするも起動せず。。

コロナ禍でのテレワークもそうだが、例えば台風直撃など 出勤が困難な場合に備え、完全リモートできるように整備していた。

先週末、自宅からオフィスにある共用サーバーにアクセスすべく、久しぶりに遠隔操作で共用パソコンを立ち上げようとしたが、、どうにも立ち上がらない。。

仕方ないので この日は諦めた。。
そんなに緊急な要件ではなかったので良かったが、、せっかく整備したのにイザと言うとき使えない、という事態が露呈した。。

翌日、会社で調査したところ、原因は二つあった。

① BIOS設定がリセットされていた
② ボタン電池が切れていた

 

① BIOS設定がリセットされていた

まず一つ目の原因は、スマートコンセントで接続し、遠隔からコンセントの電源ON/OFFできるようにしているのだが、、
電源コンセントON(停電からの復帰)した際のパソコンの挙動を設定するBIOSの設定が、いつの間にかクリアされていた。。

具体的に言うと、
BIOS設定(電源ON後に[F2]キー押下) → PowerManagement → AC Recovery を「PowerOn」に設定していたものが、「PowerOff」に戻って(初期化されて)いた。。

これを改めて「PowerOn」に設定し直し、遠隔での電源投入は出来るようになった。

が、まだもう一つ問題があった!
 

② ボタン電池が切れていた

電源コンセントON(停電からの復帰)するも、以下のエラーが出て立ち上がらない。。

—————————————-
RTC is reset, BIOS Setup default has been loaded.
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility
—————————————-

Googleセンセで調べたところ、どうやら内蔵のボタン電池がバッテリー切れを起こしてことが原因のようだ。。

そこでこのボタン電池(CR2032)を交換したら、当該エラーはなくなった。


 

教訓

せっかく環境整備していても、しばらく経つと動作しないこともある。。
「いざ」という時に備え、定期的に動作テストを行うべし!!
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]ドメインのDNS情報をチェックする方法

digコマンド あるドメインに設定されているDNS情報を調るには「digコマンド」を使えば良い。 Web上で、簡単に検索してくれるサイトがいつかあるので ピックアップしておこう。 http://mgt …

[備忘録].htaccess:リダイレクトから除外する方法

URLのリダイレクトから除外したい場合は? WebサイトのURLで、wwwあり/なし を統一したり、httpでのアクセスを自動的にhttpsに変換したりする方法は、過去ブログで書いた。 [備忘録]ww …

[備忘録]Windoes10:フォルダ毎の容量を調べる方法

PowerShellの「Get-Childitem」コマンドを使う! Windowsで、フォルダ(=ディレクトリ)毎のフォルダ容量を調べるのって、意外と大変。。 ピンポイントで一つのフォルダ容量だけな …

WordPressサーバー移転(2):メニュー「プラグイン」が「安全な接続ができませんでした」エラーに。。

移植直後は入れるが、しばらくするとエラーになる??? WordPressのサーバー移転に関するトラブルで、、最初に遭遇した「管理画面にログインできない」件は、ブログ「WordPressサーバー移転(1 …

[備忘録]Firefox:選択文字列を簡単に検索する方法

かゆいとこに手が届く小ワザ 通常、Firefoxで ある文字列を検索したい場合は、以下のような操作を行う。  ・当該文字列をドラッグ反転  ・コピー  ・検索窓上でペースト  ・改行(または「実行」) …