CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

未分類

「新着ちゃん®」導入事例:柔道教育ソリダリティ様

投稿日:

マニュアルレスでの操作性を目指して自社開発したCMS「新着ちゃん®」 についてはブログで紹介していますが、導入事例(お客様の声)をご紹介します。

auto0319-s

導入事例:柔道教育ソリダリティ様

柔道教育ソリダリティ様は、柔道の山下泰裕さんが理事長を務める認定非営利活動法人です。
IMGP0192-s-s

導入以前の問題点

新着ちゃん導入以前はMovable Typeにて運用。デザインパターン毎に同じような内容の
コンテンツを複数作成したり、HTMLを多少理解していなければならない運用のため更新
がスムーズに行われていなかった。

お客様の声

「新着ちゃん」導入以前はどのような問題、課題を抱えていましたか?

・特に写真のアップロードに時間がかかり、写真の解像度などを設定する準備に時間を多く取られていました。
・更新した時の写真と文章のバランスが難しかった。
・PDF等のドキュメントのアップロードにも事前準備で結構時間を必要としました。

最初に「新着ちゃん」の紹介を聞いたときの第一印象はどうでしたか?

・名前がカワイイ!と思いました。
・実際に操作する前にご紹介いただいた時は、難しそうだなァ~、と思いましたが、いざ操作してみると簡単なのでびっくりしました。

使い始めは難しくありませんでしたか?

・PC音痴の私でも、簡単に楽しく使い始めることができました。

主な更新内容と更新頻度はどのくらいでしょうか?

・定期的な更新はありませんが、1週間に1度程度でしょうか?読んで下さる側に立ってみて更新するようにしています。
 たとえば、昨日更新したばかりで、今日またニュース性があるトピックを更新しようと思っても、みなさんが読んだ頃(大体1週間は間をあけて)に更新するように心がけています。

継続してお使いいただいて、現在はいかがですか?(以前の課題等は改善されましたか?)

・改善されました!使い勝手が良いので、時間の節約にもなりますし、カジュアルな気分で更新できるので、本当に感謝しています。
・ブログを作成するためのツールとして、もっと、記号やグラフィック、フォントのバラエティーなど、幅の広いチョイスがあるといいですね!

当社のサポートやマニュアルはいかがですか?

・ビジュアルで、マニュアルを追っかけられるので、段階を踏んで操作ができます。大変見やすいマニュアルです。
・また、電話でのサポートも大変親切で、わかりやすく、感謝しています。

その他何かございましたらお聞かせください。

・たいへんシンプルな操作で、あっという間に更新ができるので、広い
 年齢層に使っていただけるのではないかと思います。新着ちゃんで
 ブログをしてみるなど、可能性が広がりますね!
・以前のブログにはフィードバックできるコメント欄があり、読み手の方の意見が私たちにも伝わってきていました。
 今回、読者からこのコメント欄がないので、寂しい、という声が何人からかありました。

– – –
お忙しい中インタビューにお答えいただきましてありがとうございました!

写真は、ご担当の光本様
auto0320

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症対策に「べにふうき」

べにふうき、毎年お世話になってます 年が明け、しばらく経つと、、そう花粉症の季節がやってくる。 ワタシもここ10年くらい、そんなにヒドイわけではないが クシャミ・ハナミズに見舞われる。 しかし今シーズ …

★目指せWebマスター!:[Vol.22]自社で用意しておくもの

第22回目は「自社で用意しておくもの」です。 ※このシリーズは、拙著「★目指せWebマスター!キホン100+α」から、Webサイト制作・運営に役立つノウハウをシリーズで紹介しています。 ★目指せWeb …

「テクニカルショウヨコハマ2022」に行ってきた。

パシフィコ横浜で開催中の工業技術見本市 2/2(水)~4(金)まで、パシフィコ横浜で開催されている「テクニカルショウヨコハマ2022」に行ってきた。 新型コロナ オミクロン株感染拡大の まん延防止等重 …

イイかも、スマホお試しサービス

ドコモとAUが、契約前に自宅や職場での電波の入り具合を確かめることができる「お試しサービス」を始めるらしい。 キャリア優位 -> ユーザー目線へ ※毎日新聞の記事はこちら > ドコモとau:スマホお試 …