CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

台風一過で考える、ネットのこと

投稿日:

首都圏では、台風18号が今朝の通勤通学時間帯を直撃し、交通機関を中心に大きな混乱が生じました。
まぁ、首都圏の交通網が自然災害に弱いのは 周知の事実ではありますが。。
803-s

こういう時こそネットの便利さがありがたい

ワタシは、いつも通り5時に目覚め、速攻でパソコンを立ち上げYahooで天気を確認し「台風のピークまで まだ数時間ある」との判断で、朝食も取らずに家を出ました。

いつも使っている相鉄線は、間引きと徐行運転で遅れは出ていたものの、暴風雨になる前の7時前には会社に着くことができました。
その後、相鉄は運転見合わせになったようで、、早く出てきてヨカッタ、と安堵。(^^;

ネットでちょっと調べれば、電車の運行状況などもほぼリアルタイムにわかります。
便利になったものです。
こういう緊急事態になると、やはりネットに繋がっている安心感ってありますね。

学校の休校判断は、それでいいの??

ところで、我が家の娘たち(高3と中1)は、昨夜から「明日は学校が休校になるかどうか?」、、ワクワク(!?)しながら気にしていましたが。。
その「休校かどうかの判断」は、未だに「7時の時点で警報が出ているかどうか」というもの。
必然的に朝のニュースチェックは欠かせない。
全生徒(家庭)がチェックして、自ら確認・判断しなければならない。
学校ごと(学年ごとも)にメーリングリストがあったり、今時どこの学校でもWebサイトがあるのだから、ネット(オンライン)上に「今日は休校です」と、一言書いておいてくれれば 一目瞭然なのに、、
ちなみに、我が家の子供達の学校は どちらも全く記載なし。

そういう反論はいらないから。。(笑)

こういうコトを書くと「全ての世帯がネット環境が整ってるわけではない」などという反論が必ずくる(!?)と思うが(笑)、、ワタシが言いたいのは「7時の時点で警報発令中かどうか」という判断基準の周知はもちろん必要だし、ネットが見られなければニュース等でチェックできるようにするのは当然だと思う。
でも!「何時の時点で警報がどうなっているか」を、全生徒(の家庭)が個別にチェックして、それぞれ判断させるよりも、学校のサイトに「今日は休校です」と書いてあるのをチェックする方が どれだけ楽で確実か、、ということ。

例えば教頭先生が7時のニュースを確認して、サイトにアップするのが10分や20分くらい遅れたっていいじゃない!?

もし判断ミスで学校に向かってしまい、途中で事故にでも巻き込まれたら、、なんて可能性もなくはない。

そんなに高度なITを駆使しろ、と言ってるわけではなくて、、もうちょっとでイイから便利なものを使いましょうよ。。 と言いたいワケです。
多くの人に、それぞれが確認し判断(ジャッジ)させるというのは、必ず齟齬なりミスが起こり得ます。

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

しばし癒やされた、都会の美術館

昨日、お取引先が建築設計を手がけた「伊藤昭義美術館」を案内していただいた。 猛暑の中、汗だくでたどり着くと、館内は涼しげな海中アートの世界。 沖縄の海を中心に撮影されたという作品は、どれも美しい色のコ …

月一で みんなでランチを食べる日!

みんなでランチを食べる日 今日は、月一で開催している スタッフみんなでランチを食べる日。 スタッフの発案で、給料日の次の月曜日にみんなで一緒にランチを食べましょうよ♪ ということで、この日は昼休みを1 …

昨日の横浜マラソンは素晴らしかった!興業的な視点も入れてマラソン大会を振り返る

地元ヨコハマで、初の市民参加型フルマラソン開催! 昨日の3/15(日)、地元ヨコハマで初となる第一回横浜マラソンが開催された。 注)横浜市民は、横浜を「ヨコハマ」とカタカナで書くことが多い(^^; エ …

中学の修学旅行以来の奈良へ

京都→奈良まで足を延ばしてきました 先週の金曜日、盛和塾の勉強会が京都で開催された。 翌日が土曜日だったので、奈良まで足を延ばしてみた。 奈良は 中学の卒業式以来、、もぉ何十年ぶりになるか。。(^^; …

宮古島に行ってきました♪

二度目の宮古 この土曜日から昨日の月曜にかけて、沖縄県の宮古島に行ってきました。昨年5月に行って以来、2度目の訪問です。 今回は、一応現地で2件の打合せも兼ねてのトラベル。 宮古島の海のキレイさは、半 …