CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]パソコンのDNSキャッシュをクリアする方法

投稿日:

Webサーバー切替後に特定PCで新サーバーが表示されない!!

とあるお客様のWebサーバー移転があり、DNSレコード(ネームサーバー)を切り替えた。
通常、数分から数十分で新サーバーへ切り替わるのだが、、今回は不思議な現象が起きた。

切り替わった後に、また旧サーバーが表示される。。

一旦、新サーバーへ切り替わったことを確認したのだが、しばらくすると また旧サーバーが表示される。
またしばらくすると、新サーバーへ。。
都度都度 新旧どちらかが表示され安定しない。

ブラウザを替えてみても同様。
社内の別のスタッフのPCでも同様の事象になる。

試しに、ノートPCをモバイルWifiで接続してみたら、問題なく新サーバーだけが表示される。(スマホで見ても新サーバーに接続される)
→ この時点で、インターネット上の設定は問題なく、自社内のLAN、または特定PCによる問題であることが切り分けできた。

DNSキャッシュをクリア

ルータのキャッシュが原因(たまにある)と疑い、ネットでルータキャッシュをクリアする方法を検索していたら、、
なにやらDNSキャッシュをクリアする方法がヒットした。

試しに実行してみたら、、不具合が解消された!!

コマンドプロンプトで「ipconfig /flushdns」

参考:https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20060224/230600/

・コマンドプロンプトを起動(*1)
 (*1) デスクトップ左下にある「検索バー」をクリックし、検索バーに「cmd」と入力。検索結果に表示される 「コマンドプロンプト」をクリック。
・「ipconfig /flushdns」と入力し実行

これでOK!!
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]秀丸メール:ツールバーアイコンを小さくする設定

設定をいじってたら大きくなってしまった。。 愛用の秀丸メール、設定をいじってたら ツールバーのアイコンサイズが突然大きくなってしまった。。 コンパクトな方が使い勝手が良いので、元に戻したいのだが、、ち …

[備忘録]「PHP Fatal error: Allowed memory size of xxxx bytes」エラーの対処

メモリスペックの低いテストサーバーに移植したらエラーに。。 とあるサイトの検証用に、テストサーバーを構築し ファイル・DB等を移植し 環境を整備した。 そして、いざ 当該サイトを表示してみると、、DB …

[備忘録]拡張子[.264]ファイルを再生する方法

結構ニッチなファイル形式。。 拡張子「.264」という動画ファイルがあるが、、これを再生させるのに ちと手こずった。。 なので、ここに備忘録としてメモ。。 まずこの、拡張子「.264」なるファイル形式 …

[備忘録]WordPressのスパムメール対策「Akismet」

問い合わせフォームから大量のスパムメールが。。 運営するとあるサイトで、ある日から突然 大量のスパムメールが送られてくるようになった。 WordPressの「Contact Form 7」というフォー …

[備忘録]bash:標準出力/エラー出力のリダイレクト

標準出力とエラー出力ではレイヤーが異なる Bash(Linux)でコマンド操作をしているとき、通常の出力結果とエラー表示が混在して見にくくなることが多々ある。 また、出力結果をファイルにリダイレクトす …