CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

お名前.comの罠:ある日突然サイト閲覧もメール送受信もエラーになった!

投稿日:

お名前.comの「ドメイン 情報認証のお願い」メールを見逃すな!

さっきまで何の問題もなく使えていたサイト、、ホームページも問題なく表示できていたし、メールの送受信も何ら支障なかった。
のに、突然エラーになった!

サーバーを調べたが 特に異常はなさそう。
更に調べていくと、ドメインのwhois情報の「Registrar Status」が「clientHold」になっていた。。
auto0715
「clientHold」とは、ドメインが一時凍結(利用制限)された状態で、これによりエラーとなっていた。

お名前.comの手続きが必要だった!

その後調べていったら、どうやら「お名前.com」で管理しているドメインは、ドメイン移転時にお名前.comから タイトル『【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い』なるメールが届いていることがあり、このメールに記載されている「■メールアドレスの有効性認証■」のURLへ一定期間(2週間)以内にアクセスし認証する必要があったのだ。。

実はドメイン移転時には、お名前.comから、ほぼ同時に5~6通のメールが飛んでくる。
通常は さらっと目を通しておけば良いのだが、この『【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い』メールだけは、きちんと手続きしておかないと、2週間後に時限爆弾が炸裂することになる。

※お名前.comのQ&Aページは > こちら

このメール、全てのドメイン移転時に来るわけではない!

このメール、全てのドメイン移転時に送られてきていれば必ず確認し、認証手続きするのだが、、
実は全てのドメイン移転時に来るわけではない!
というよりもむしろ、たまにしか来ない、、と言った方がいい。

弊社では仕事柄 多数のお客様のサイト管理を行っており、ドメイン移転もしばしば行っているが、調べてみたら、前回このメールが来ていたのが2年も前だった。。(泣)

どういう条件でこのメールが来るのか、、それは定かではないが、とにかくドメイン移転の際は、このメールが来る可能性があり、来たら必ず認証すること!を忘れずに。。
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Firefox:環境丸ごと引っ越す方法(バックアップにもなる)

自分流にカスタマイズして使い勝手が良い環境のまま引っ越ししたい 例えば、パソコンを再インストールしたり、新たにノートPCを購入したり、、などのとき、今まで自分が使いやすいように自己流でカスタマイズして …

[備忘録]Excel2007:ROUNDUPしたセルを整数として扱う

見かけ上の値と、計算結果が合わない場合がある ROUNDUPなどで小数点以下を切り上げたりした場合、見かけ上(表示値)は整数でも実態は小数点以下の数値になっていて、それらを使った計算(足し算等)の結果 …

[備忘録]逆テザリング:WindowsパソコンをWiFiアクセスポイントにする方法

スマホで「テザリング」機能を使ってWiFiのアクセスポイントにするように、WindowsPCでも同様にアクセスポイントにすることができる。 スマホの逆パターンなので「逆テザリング」と言うらしい。   …

[備忘録]Gmailを送受信できない場合の対処(安全性の低いアプリのアクセス)

勝手に「無効」に変わってしまう。。 Gmailを 秀丸メールからPOP/SMTPアクセスで送受信している。 が、今まで問題なく送受信できていたものが、突然NGとなることが稀にある。 そのときの 秀丸メ …

[備忘録]Googleカレンダー:一発で日付を移動する方法

一発で移動できる方法があった! 以前はスケジュール帳で管理していたが、 ・記念日等 毎年書き写すのが面倒 ・常にスケジュール帳を携帯する必要がある ・「毎月○日」など定期的な予定を記入するのが面倒 な …