CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

モニタ

モニタ2台、オススメです!

投稿日:

デュアルディスプレイで作業効率が格段にアップ!

年度末の3月下旬、複数の資料を同時に見ながら行う作業があった。
今までは23インチ(1920×1080)のモニタ1台で、ウィンドをずらしながらなんとか作業してたのだが、この業務はとにかくそれでは効率が悪くて仕方ない。。

なので、オフィスで余っているモニタをもう一台接続し、デュアルディスプレーにしてみた!
P1070362-s-s

空いていたHDMI端子に接続するだけ

従来のモニタはD-Sub15ピンで接続していたが、HDMI用の端子が空いていたのでそれを利用。
ちょうど上手い具合に余っていたモニタもHDMI端子とケーブルがついていたので、導入にあたり特に購入したりするものはなし。

しいて言えば、デスクの上をモニタもう1台置けるだけ片付ける必要があったくらいか。。(^^;

メインの業務は正面で、参照する程度はサブモニタで

2台のモニタの使い方(役割分担)としては、メインで行う作業は正面のモニタで。
参考資料等を開いておくサブ的な使い方はサブモニタで。

デュアルディスプレィに出来ることは前から分かっていたが、正直そんなにメリットを感じていなかったので1台状態のままだった。
しかし、使ってみた感想は、、「チョー便利!!」。
この便利さに慣れてしまうと、1台の環境に戻ったらストレスがたまると思う。

今は1920×1080のモニタなら、1万円台前半で売っている。
たかだか1万数千円でこれだけ業務効率が上がるのなら、ぜひ導入すべきだ。

もっともうちのオフィス、モニタがたくさん余ってたんで、、
もっと早くやっておけばよかった。。(^^;
 
 

-モニタ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ディスプレー:長年の懸案が解決!

ずいぶん前から、会社PCのディスプレーが滲んで見える現象に悩まされていた。 電源を入れた直後は、なんとなくクッキリ映っているのだが、しばらくするとだんだんと滲んできて、、ヒドイと目が疲れてストレスがた …

モニタサイズを20.7→23.6インチに変えてみた

解像度は同じで、画面サイズが異なる 自宅のパソコンは限られたデスクスペースに設置するため、一般的なFullHDサイズとしては少し小さめの 20.7型を使っていた。 文字が小さくて限界。。 ところが悲し …

社内のモニタ2台化が完了!

全員のPCモニタを対応完了 オフィスで余っていたモニタを接続して、自分のデスクトップPCをモニタ2台化にした話は以前のブログ「モニタ2台、オススメです!」に書いたが、その余りの快適さに オフィス内の全 …

no image

[モニタ]解像度変更手順(23インチ、1920×1080への対応)

今まで17インチ(1280×1024)のモニタを使っていたが、作業効率アップを目論み 23インチワイド(1920×1080)に変えた。 が、PCが古く解像度が選択できず、試行錯誤しながらやっとなんとか …