CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

モニタ

モニタサイズを20.7→23.6インチに変えてみた

投稿日:

DSC_1404-s

解像度は同じで、画面サイズが異なる

自宅のパソコンは限られたデスクスペースに設置するため、一般的なFullHDサイズとしては少し小さめの 20.7型を使っていた。

文字が小さくて限界。。

ところが悲しいことに老眼が進んできた目には、小さくて見づらい。。(>_<)
しばらくガマンして使っていたのだが、もう限界、、大きいモニタに変更することにした。

次に購入したのは、一般的なサイズ(会社で使っているDELL標準)の23インチよりも、ちょっとだけ大きな「23.6型」。
ワタシのデスクスペースは、上に棚がある関係で 高さが最高「41.5cmまで」という制限がある。
このサイズに収まる23.6型は あまりない中、今回チョイスしたのはViewSonic製「VA2407H-7」。

横幅は外に若干はみ出すが、まぁ問題ないレベル。
auto1041-s

単にモニタ付け替えればいい、と高をくくってたが意外と苦労した。。

モニタケーブルと電源ケーブルは、従来使っていたのをそのまま流用し、モニタをつなぎ替えるだけで簡単に済む、、と軽く考えていたのだが、、実はちょっと苦労した。。(>_<)

この顛末は、別ブログ「[備忘録]モニタに「ディスプレイが無効なビデオコネクタに接続されています」と表示される。。 」に記載していますので参考にしてください。
 
 

-モニタ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[モニタ]解像度変更手順(23インチ、1920×1080への対応)

今まで17インチ(1280×1024)のモニタを使っていたが、作業効率アップを目論み 23インチワイド(1920×1080)に変えた。 が、PCが古く解像度が選択できず、試行錯誤しながらやっとなんとか …

no image

ディスプレー:長年の懸案が解決!

ずいぶん前から、会社PCのディスプレーが滲んで見える現象に悩まされていた。 電源を入れた直後は、なんとなくクッキリ映っているのだが、しばらくするとだんだんと滲んできて、、ヒドイと目が疲れてストレスがた …

モニタ2台、オススメです!

デュアルディスプレイで作業効率が格段にアップ! 年度末の3月下旬、複数の資料を同時に見ながら行う作業があった。 今までは23インチ(1920×1080)のモニタ1台で、ウィンドをずらしながらなんとか作 …

社内のモニタ2台化が完了!

全員のPCモニタを対応完了 オフィスで余っていたモニタを接続して、自分のデスクトップPCをモニタ2台化にした話は以前のブログ「モニタ2台、オススメです!」に書いたが、その余りの快適さに オフィス内の全 …