CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

突然デスクトップが上下逆さまになった!ときの対処方法

投稿日:

いつものようにパソコンを使っていたら、、何かのキーを押した拍子に 突然デスクトップが上下逆さまになってしまった。

あわててマウスで操作するも、マウスを右に動かすと画面上のカーソルは左に、上に動かすと カーソルは下に、、と、使いづらいったらありゃしない。。

P1030303-s
ということで、もう一台のノートPCで解決策を検索し、対処したので その方法を。
 

逆さまだけでなく。左右に90度回転も

P1030316-s
どうやらWindowsのショートカットで、[Ctrl]+[Alt]+[矢印]で、モニタ上の表示向きを変えることができるらしい。

[Ctrl]+[Alt]+[↑] 上向き(通常の表示)
[Ctrl]+[Alt]+[↓] 上下逆表示
[Ctrl]+[Alt]+[→] 右向き(90度右回転)
[Ctrl]+[Alt]+[←] 左向き(90度左回転)

ということで、[Ctrl]+[Alt]+[↑]を押してやったら元にもどりました。。

[Ctrl]+[Alt]+[Del]を起動しようとして間違って押したらしい..

どうやら、タスクマネージャの起動([Ctrl]+[Alt]+[Del])をしようとして、
間違って[Ctrl]+[Alt]+[↓]を押してしまったようだ。。
 

参考:Windowsのショートカット

参考までにWindowsのショートカットをまとめてあるサイトを。

 
 
 

-ウィンドウズ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Windwos7:タスクマネージャのショートカット化

CPUのモニタリングをスピーディに 機能のブログで、ファイルサーバーに使っているWindows7が突然ものすごく重くなる件を書いたが、そのCPU使用率をモニタリングする「タスクマネージャー」が、キーボ …

[備忘録]Windows7で標準のメールソフトを設定する方法

メールアドレスをクリックした際に立ち上がるメーラの設定 Webサイトなどに記載されているメールアドレスをクリックした際に起動するメールソフトが、いつの間にか変わってしまっていた。。 なので、愛用の「秀 …

Windows10、無償アップグレードは今年の7月まで!

そろそろ準備を 毎月発行しているアットライズのメルマガで、先月の記事にも書きましたが、Windows10の無償アップグレード対象期間が、いよいよ今年の7月までと迫ってきました。 ここへ来て、お取引先や …

[備忘録]Windows7がとっても重い。。ので対処した!

オフィスの移転は、、関係ないと思うケド。。 オフィスを移転したことが関係しているのかどうか、わからないのだが、、 移転して依頼、ファイルサーバーとして使っているPC(Windows7)が、時たまものす …

Windows10アップグレード:共有フォルダにアクセスできない&DVDドライブが認識されない

無償アップデート期限までわずか! Win10にアップデートしてみた Windows10の無償アップデート期限(2016/07/29)まであと10日あまり。 秒読みに入った段階で会社のPCも 順番にアッ …