CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

優れたビジネスモデルを学んできました。

投稿日:

カンブリア宮殿でも取り上げられた注目の会社

昨日は横浜商工会議所 青年交流会主催のセミナーに参加してきました。

講師は、株式会社フォトクリエイト 代表取締役会長 白砂晃氏と、カメラマン 宮下敬一郎氏。
P1020585-s
フォトクリエイトさんは、あらゆるイベントにプロカメラマンが撮影に行き、一般の人の輝く表情などを、あとでWebサイトから購入できる、というビジネスモデルで東証マザーズに上場している会社。

マラソンランナーにはおなじみの「オールスポーツ」

マラソンランナーには「オールスポーツ」というブランドおなじみですね。
レースに参加していると、沿道のあちこちで一般ランナーをバシバシ撮影している、あの会社ですね。
スタート前やゴール後などは仲間と一緒に撮影することもあるが、走っている途中の写真となると ほとんど撮ることはない。
が、そこをプロが撮影してくれていて、後日サイトを見てみると、自分の雄姿(!?)がたくさん見られる。。思わず買ってしまう人も多いでしょう。

マラソンに限らず、子供のサッカーの試合や、バレエなどの発表会、さらには幼稚園などの日常とか、、あらゆる場所に出向いて撮影を行っているとのこと。

創業の白砂会長は、NTT→サイバーエージェントなどを経て アメリカでやっていたビジネスモデルを参考に、国内で起業したとのこと。
数年間の赤字の状態から脱して成長させるまでの、考え方や実際に行ったことなどを語っていただいた。
P1020588-s

ちょっとしたコツでグンと腕前が上がる!

白砂会長に引き続き登壇したプロカメラマンの宮下氏からは、スマホやデジカメでの「上手に撮る」ちょっとしたコツを伝授。
上手く見える構図を知っておくだけで、撮った写真がグンと良くなる!

会場では即席の撮影スタジオもオープンし、皆その気になって(!?) モデルをこなしていました。
P1020590-s

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワタミ創業者 渡邉美樹氏の講演を聴講

講演テーマは「人生は夢の実現」 先日、以前所属していた会の特別セミナーとして、ワタミ創業者、現参議院議員の渡邉美樹氏を聞く機会があった。 幼少の頃からの生い立ちから、今に至るまでの経緯を通して自身の人 …

no image

[人との縁]心を高める早朝経営ゼミ

3/2(月)は、またまた早朝の自己啓発セミナーに参加。 『心を高める経営ゼミ』 http://www.foster1.com/article/12173759.html こちらは毎週月曜の朝7:00か …

盛和塾 世界大会 2017

4,700名超、過去最大規模の勉強会 昨日一昨日(7/19(水)~20(木))と、パシフィコ横浜で開催された「盛和塾 第25回 世界大会」に参加してきた。 この世界大会は、盛和塾の年中行事の中でも最大 …

セミナー「孫正義の参謀が語るIoT時代の経営戦略」に参加してきた

パラダイムシフトが起きる! 昨日、横浜商工会議所主催の「孫正義の参謀が語るIoT時代の経営戦略」セミナーに参加してきた。 講師は、ソフトバンク社長室長を8年以上務め、「孫正義の参謀」と呼ばれた 嶋 聡 …

no image

1年後の自分への手紙

仕事でもお手伝いさせていただいている「ハロードリーム」というNPOがある。 こちらのハロードリームは、「64億人の笑顔のために」とのコンセプトで、毎年11月1日を「夢の日」と定めて前後に各地でイベント …