CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

朝礼スピーチ 9/19(金):ANAのシステム障害

投稿日:2008年9月19日 更新日:

3連休のド真ん中、9/14に発生したANAのシステム障害の概要が明らかになってきた。
 
原因は、端末がサーバーに接続する際の暗号化認証の有効期限が 9/14 AM1:44で切れていて、この処理でエラーとなっていたとのこと。
Webで例えるとSSL認証の有効期限切れ、、といったところか。
 
プログラムのバグなどではなく、極めて初歩的なミスであった。
逆にこれを防止する方法というと、、、、、ともて難しい。。
 
今回のANAの件も2005年に認証管理サーバーを導入したときは暗号化認証機能を使用するシステムが存在せず初期設定(有効期限3年)のままにしていた。その後2007年9月に認証機能を利用する端末を導入したが、本来この有効期限も適正な期間に延長すべきところを何もしないままの状態となっていた。
 
前職でNTTの電話交換機システムのSEをしていた経験から、こういった公共的なシステムがダウンしたときの現場での状況が手に取るように推測できる。。
そしてまず、「どこのメーカーか?」ということがアタマをよぎる。
 
インターネットは便利なもので、調べると出てくる。。w
今回システム障害を起こした端末は沖電気工業製で、不具合を復旧するまで沖電気の社員が現場に出向いて対応し、事態が収拾して撤収したのが9/17だと。。
9/14~9/17まで4日間、カンヅメ状態で対応にあたっていたことになる。。
 
ワタシの前職のときも、一旦不具合が起きると問題を解析し完全に対処するまで拉致状態。
ワタシも2泊3日、、現場のマシンルームに監禁(!?)された経験がある。。orz (もちろん、、ずっと徹夜。。)
 
この間、30分おきくらいに上司や、顧客(ワタシの場合NTTサン)から状況報告を求められ、針のむしろ状態。。。
 
前職の電話交換機システム開発では、日立、NEC、富士通、沖電気の4社で協同開発していたが、自社で開発した部分には不具合がないことが明らかになっても、具体的にどの社のどの機能でどんな不具合があるか、まで追求しないと解放されない、、というツライ立場でもあった。。
 
現場の担当者のご苦労を思うと、、懐かしさ!? いや、過去の恐怖(笑)が甦ってくるようだ。。orz
 
 

-ビジネス一般
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

モンスタークレーマー

Yahooニュースに「モンスタークレーマー」についての記事があった。 記事詳細は > こちら ゆきすぎたクレーム行動についての記事だが、この中に1999年にあった「東芝クレーマー事件」についても語られ …

no image

顧客サービス

誕生日や開店祝いなど、会社からお花を贈ることがしばしばある。   以前は花キューピットで注文していたが、最近は 盛和塾繋がりでもある(株)ジャパンフラワーコーポレーションの「花まつ」さんに、贈り先の特 …

no image

トラブルから得ること -trouble-

サーバートラブル発生 先々週の金曜日早朝、サーバートラブルが発生した。 普通はサーバーの再起動をかければ、復旧するのだが、、この日は再起動をかけるも復旧しなかった。。 サーバー管理会社にも調査を依頼し …

no image

次世代DVD戦争

次世代DVD戦争、遂に決着がついた。 ソニーはビデオの規格争いでの経験を生かして、相当裏で動いていただろうことは容易に想像できる。 ビデオでは、技術的にはベータの方が上だと言われながらも惨敗した。 や …

no image

「10分 1,000円」という価格基準

新規のビジネスモデルについていろいろと調べていたら、価格設定としてどうやら「10分 1,000円」という基準があることがわかった。 「10分 1,000円」というキャッチは 1,000円カットのQBハ …