CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

Web制作

[制作実績]パスポート様:公共・産業用太陽光発電システムサイト

投稿日:

業務に特化した「サテライトサイト」

「制作実績」に株式会社パスポート様「公共・産業用太陽光発電システムサイト」を追加しました。

この「公共・産業用太陽光発電システムサイト」は、いわゆるコーポレートサイトと呼ばれる会社全体の案内サイトとは別に、特定の業務に特化したサテライトサイトとして制作しました。
auto0301-s

戦略的にサテライトサイトを立ち上げていく

株式会社パスポート様は、コーポレートサイトの他に、以下のように事業に応じた複数のサテライトサイトを立ち上げています。
コーポレートサイト
  ■公共・産業用太陽光発電システムサイト ← 今回制作
  ■太陽光発電&リフォームサイト
  ■飲食店サイト「フードコンシェルジュ」
  ■ワイン通販サイト「ノムリエ ザ・ネット」(楽天)

サテライトサイトを戦略的に立ち上げていくことで、それぞれの事業のブランド化や、SEO対策効果にも繋がっています。

テンポラリサイトを挟み2段階でのサイト公開へ

今回制作した公共・産業用太陽光発電システムサイトは、太陽光発電需要に合わせ、まずは基本的な概要を記載した1ページのテンポラリーサイトを作成し、いち早く公開しました。
その後、じっくりとサイトの企画・構成を設計し、原稿を作成して完成版である現状のサイトを公開しています。
通常、設計からじっくりと企画立案していくと、やはり3ヶ月くらいの期間をかけて制作していくケースが多いですが、例えば「来月展示会があるので間に合わせたい」とか、早急に公開が必要な場合は、今回のように2段階で公開する場合もあります。

Web担当の方でも更新しやすいコーディングに

今回のサイトはCMS(更新システム)を入れるのではなく、社内のWeb担当の方がHTMLファイルベースで更新を行う予定になっていたため、ソースコードの読みやすさとメンテナンスのしやすさとのバランスを考慮し、誰でもわかりやすくつくりやすいコーディングを意識しました。

-Web制作
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイト制作の設計図:ワイヤーフレームで理想に近づけていく

企画設計段階での練り込みが重要 Webサイトのリニューアル等で新規にサイト制作する際、弊社では ほとんどの場合 いきなりデザインするのではなく、その前段階としてワイヤーフレーム(ページ構成案)を作って …

現地ロケ&取材

新規マンションのWebコンテンツ 先日、とある不動産関連のクライアント様から、新規マンション用のWeb特設ページの制作依頼があり、現地ロケ&取材を行ってきました。 つくばエクスプレス「流山おおたかの森 …

WordPressに深刻な脆弱性

しばしば発覚する脆弱性 WebサイトのCMS(更新システム)として広く普及しているWordPress(ワードプレス)ですが、Windowsがさまざまなセキュリティホールを突かれているのと同様に、シェア …

[新規サイト公開]横浜市福祉サービス協会様:スマフォ専用サイト

スマートフォン専用サイトとして、社会福祉法人横浜市福祉サービス協会様の訪問看護師募集サイトを公開いたしました。  ←クリックすると拡大画像がご覧いただけます。 ページ数にすると10数ページくらいですが …

[制作実績]株式会社シンノオ様 コーポレートサイト

惣菜弁当店舗・飲食店舗を展開する企業のコーポレートサイト 「制作実績」を更新しました > 制作実績:「株式会社シンノオ」様 ● サイト名   :東京・神奈川・千葉・埼玉で惣菜弁当店舗・飲食店舗を展開す …